アイマスMAD埋もれた名作リスト

マイリストを整理したので、そのうち個人的に埋もれて欲しくない作品をリストアップ。アイマスにはずいぶん楽しませてもらいました。

A.I.E.N 『永遠の空』 激しく(stereo plus_guitar version 1.3)
中村繪里子今井麻美のユニット「A.I.E.N」の楽曲を、春香と千早に合わせたMAD。バージョン違いがいくつかアップされてるけどこれが一番好きだな。

アイドルマスター「俺の屍を越えてゆけ」featuring千早
ゲーム『俺の屍を越えてゆけ』の劇中歌『花』を用いたMAD。アーケード版アイマスの映像を重ね合わせるセンスに拍手を送りたい。歌詞が残ってることすら演出に思えてくる。

THE iDOLM@STER アイドルマスター MAD 雪歩 セラニポージ「EVE」

ゲーム『ROOMMANIA#203』の劇中ユニット「セラニポージ」の楽曲をもとにしたMAD。初MADとは思えないレベルの高さ。

アイドルマスター 菊地真 hijack brandnew days
8月末にアップされていた元のMADが削除されたため、再アップロードされた作品。削除済みの方も再生数2000以下と思い切り埋もれていたので、ここで紹介する。楽曲の良さとも相俟って、是非とも見て欲しい逸品。

アイドルマスター 「melody」/FreeTEMPO
フリーテンポをアイマスに合わせるってだけで吃驚だよ。振り付けの合わせ方も非常に良く、作者のセンスを窺わせる。

アイドルマスター 春香・千早 「地球にぴんぽ〜ん/PoppinS」
謎の美少女宇宙人ユニット“PoppinS”の楽曲を春香と千早に合わせた作品。シンクロ具合がナイス。

アイドルマスター 雪歩 Baby Baby -Electric Lovers-
このレベルの作品ですら埋もれるとは。挿入されるエフェクトが、ともすれば単調になりがちな長さの楽曲に、うまくアクセントとして機能している。タグに「匠の領域」加えておきました。

アイドルマスター HAPPY COSMOS
こちらも同じくPoppinSの楽曲。このシンクロっぷりは心地よい。

アイドルマスター フリクリED 「Ride on shooting star」
ピロウズ好きにもフリクリ好きにも見て欲しい良作MAD。元のフリクリEDとの合わせ方も良い。

アイドルマスター やよい period/ave;new feat.佐倉紗織

佐倉紗織の声が、意外なほどやよいによく合った。

アイドルマスター  snow again  雪歩ソロ
同じく佐倉紗織の楽曲から。 12月の雪歩生誕祭の中で埋もれちゃったのが惜しい。

アイドルマスター 「Chance To Shine」
楽曲も映像も疾走感にあふれた、非常に優れたMADだと思うのだが、 いまいち伸びていない。

アイドルマスター 「メンズキラー☆シスターズ」 feat. 千早 あずさ 真
クラブあずさには珍しいアップテンポな曲。 ダンスとカメラワークの巧さと甘さが、味わい豊かな逸品に仕上げている。

以上、13作品。マイランキングを作るほど時間がなかったので、見て欲しい作品をセレクトした。また貯まったら放出します。
(追記)まはる殿下のとことはじCさんのとこ、あと敷居の先住民さんとこにリンク貼っておこう。
適当ながら、2007アイマスMAD十選。 - 殿下執務室2.0 β1
年末企画 アイマスだいたい10選 私見による各サイト様ご紹介 - はじめてのC お試し版
アイマス公式音源の人気動画 カバー曲編 - 敷居の部屋