2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私は貝になりたい

こんな記事を読んでいると、「私も現状に甘んじてはいけない」とつくづく思う。サメと同じで、エンジニアは泳ぐのをやめてしまったら呼吸困難に陥る。波間にただようマンボウにだけはなりたくない。 Life is beautiful: 「泳ぎ続けなければ生きていけないサ…

いつの間にやら10万ヒット

今日の昼の時点で、カウンタが10万を超えていました。どうもありがとうございます。書き始めてから大体1年くらいですね。当ダイアリのメインコンテンツは相変わらずアビスパの話ばかりなんですが、それ以外のこともちょっぴり書いていくので、今後とも変わら…

確かな手がかりが欲しくて

昨夜、azumyさんのコメントにレスをつけながら、ふと何か思いついたような気がしたのだが。 子育ての知見の多様性については、私自身は、本質的に子育てとはそういうものだと思っています。正しい子育て、これをしておけば間違いない子育てというものは存在…

すごいことを言う人だ

北海道苫小牧市の食肉加工販売会社「ミートホープ」が豚肉などを混ぜたひき肉を「牛ミンチ」として出荷していた問題で、北海道警は24日、不正競争防止法違反容疑で、同社と取引先の「北海道加ト吉」など十数カ所を家宅捜索した。 ミート社は、偽牛ミンチ以…

「親学」を求めたのは誰?

先日のエントリでazumyさんにTBを送ったら、長文の返信エントリをいただいた。以下、ざっくりと感想などをしたためておく。 まず、「親学」提言に対して若い世代が比較的支持率が高いことについての、 そこで20代の、まだ子育てしていない、かつ将来子育…

スーツも普段着、かもしれない。

就職試験を受ける際の「平服=スーツ」は常識かもしれないけど、インターンシップの際の「平服=スーツ」は常識じゃないと思います>< そういえばインターンシップに行った話。 ちょっと面白い。リンク先の話はよくある学生と会社員の服装に関する意識の違い…

J2第22節・アビスパ福岡−ザスパ草津

アビスパ福岡 2 - 0 ザスパ草津 得点:アレックス(18分)久藤(84分) GK 1 神山竜一 DF20 山形辰徳 DF17 川島眞也 DF 5 長野聡 DF32 柴村直弥 MF11 田中佑昌 MF 6 布部陽功 MF10 久藤清一(→本田真吾) MF16 久永辰徳(→山形恭平80分) MF 3 アレックス FW…

これは真っ当な報道

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070615k0000m070150000c.html 記事の趣旨はおおむね妥当なものと評価したい。コムスンを悪徳企業として断罪し業界から退出させても、それだけで介護サービスの質が著しく上がるとは思えない。ただし結論部分には…

まず自分ありきと思っていた

4月の下旬だったか、教育再生会議による「親学」についての提言が毎日の紙面でリークされた。報道を見ての僕の最初の印象は「つまんないことを言うなあ」というものだったけれど、一方で、いくつかのブログや掲示板での激しく反発する様子にもやはり面食ら…

続・コムスン雑感

週末から今朝にかけて、グッドウィル・グループの折口会長がいくつかのテレビ番組に出演していたようだ。自分も少し見たが、案の定コメンテーターは折口会長の経営者としての責任を問い詰めるばかりで、現在の介護市場がどのようになっているかなど構造的な…

コムスン雑感

介護報酬の水増し請求などは確かに不正であるし、悪徳企業には退出してもらって健全な企業の参入を促すのは当然ではある。一方で、365日24時間の介護サービス提供を目指したコムスンの方向性は有意義と言えるだろうし、実際に早朝や深夜の介護を必要としてい…

がゆんダムって

ザブングルに語感が似てる気がした。 朝になったらそんなことなかったけど。 機動戦士ガンダム00[ダブルオー]

陰謀論に「反逆する!」

そして、ほとんどの人にとって、世界の真の姿は複雑すぎて、全体像を適切に把握するのはめんどくさいし、時間的にも手間的にも、いちいち自分でしっかり調べるのは現実的ではない。 このため、人々は常に、間違った世界認識をするリスクを抱えている。だから…

J2第19節・アビスパ福岡‐徳島ヴォルティス

アビスパ福岡2−1徳島ヴォルティス 得点:羽地(19分)誠史(26分)恭平(78分) GK 1 神山竜一 DF 2 宮本亨 DF17 川島眞也 DF 5 長野聡 DF20 山形辰徳 MF16 久永辰徳(→田中佑昌62分) MF 6 布部陽功 MF10 久藤清一 MF14 古賀誠史(→山形恭平73分) MF 3 …