2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貧すれば鈍す

シロクマ先生のエントリを読んで、思い付いたことをメモっておく。 自信をアウトソーシング出来た団塊世代と、それが出来ない氷河期世代 - シロクマの屑籠(汎適所属) 自信を外注できる時代と内製せねばならない時代のどちらが良いかというのはあまり意味がな…

ソーシャルスタビライザとしての「労働」

昨日の毎日新聞一面トップでは、秋葉原通り魔事件の加藤容疑者の雇用状態を取り上げていた。以下に引用するが、彼の心が荒んでいく様子がよく伝わってくる。 加藤容疑者は東京都内の人材派遣会社に登録し、自動車組み立て・生産大手の関東自動車工業東富士工…

怒らないから、何に使ったのか言ってみなさい。

昨日より図書館系クラスタの一部で話題になっている件について。 http://homepage3.nifty.com/riyosha/ インターネットでの反応(pdf) 簡単に言うと、「練馬区光が丘図書館利用者の会」という団体があって、これはどうも地域住民が図書館の利用についてコミ…

引いて楽しむ

seanさんはサポーター論に絡むのが好きだなあ。おれはこういう人を、スポーツ文化のサポーターであると捉えています。というわけで向こうでコメントしてきた。 アメスポでももちろん「特定チームの大ファン」はいますが、掲示板などを見ていると、まあ見苦し…

クロ現の「出版不況」を視た

6月4日付クローズアップ現代「ランキング依存が止まらない-出版不況の裏側-」を視た。以下に感想を羅列。 番組中、書店が売りたい本を売ろうとする試みとして「本屋大賞」が紹介されていたが、あれってそういうアプローチなのか。客がランキングで本を選ぶと…

2008年J2第17節・サガン鳥栖−アビスパ福岡

まさかスタジアムで魔王が呑めるとは。ベアスタも魔境であったか。 サガン鳥栖1−3アビスパ福岡 得点:タレイ(15、89分)谷口(26分)長野(41分) 蜂メンバー GK 1神山竜一 DF 4ルダン DF 6布部陽功 DF 5長野聡 DF 3山形辰徳 MF11田中佑昌 MF16久永辰徳(…