2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年J2第5節・アビスパ福岡―愛媛FC

アビスパ福岡2−0愛媛FC 得点:大久保(37分)グリフィス(62分)GK22吉田宗弘 DF 3山形辰徳 DF 4ルダン DF 5長野聡(→布部陽功69分) DF17中島崇典 MF11田中佑昌(→中村北斗79分) MF 7久藤清一 MF 8タレイ MF16久永辰徳 FW19大久保哲哉 FW25グリフィス(→黒…

並立する正義

前のエントリにすなふきんさんとくまくまさんからTB頂いたので、お返事を兼ねて簡単に書いておきます。 ただ、「分配の正義」と「交換の正義」を社会の中でどのように「配分」するかについては均衡点のようなものはないのではないだろうか。そこで民主的決定…

あやまちを照らす灯を

現状認識としてはおおむね妥当と言えよう。 図書館の非正規の職員…特に派遣や請負のスタッフは長持ちしない。4年と続かない*1。 パート分の収入で良い、と割り切った主婦や、他に転職のあてがない人だけは結構続く。 長持ちした一部の人はスタッフのリーダー…

知を嗤う者

なんにしてもこの学問を馬鹿にする風潮が今回の民主党の行動を生んでいるように思えてならない。言ってしまえば日本全体で見れば自業自得な訳だ。ミクロで見ても、心の狭い僕は今後、民主党支持者が経済的に困窮することがあっても今までのように素直に同情…

2008年J2第2節・アビスパ福岡―水戸ホーリーホック

アビスパ福岡2−1水戸ホーリーホック 得点:黒部(50分) 西野(60分) タレイ(74分) 蜂メンバー GK 1 神山竜一 DF14 中村北斗 DF 6 布部陽功 DF 5 長野聡 DF17 中島崇典 MF15 中払大介 MF 8 タレイ MF 7 久藤清一(→城後寿67分) MF16 久永辰徳 FW 9 黒…

なぜ労働問題が絡むとポジティブなエントリに激しい反発があらわれるのか

そりゃ簡単な話で、雇用や労働といった案件はマクロ的な経済状況に大きく左右される一方、市井の一般大衆はおおむね、それら経済状況の変革にコミットし得ないからだ。したがって当ダイアリで何度か述べたように、個々人は状況に自身を最適化するしか打つ手…

労働法制は詳しくない?

さらに、橋下知事は「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるのでできなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」と発言。 橋下知事が若手職員を対象に初の朝礼 女性職員が知事に反論 (1/2ページ) …

Amazonのウィッシュリストの件

流出だ流出だと騒ぐ声を(たぶん2chまとめサイトあたりで)いくつか見たのだけれど、流出とは「秘匿されることが前提の情報が第三者にも知られてしまうこと」をそのように呼ぶのであって、Amazon側が「ウィッシュリストは公開されることが前提の機能」と考え…

ニコニコ動画の外部プレーヤー機能を試してみる

以前にも紹介しましたが、ニコニコのアカウントを持ってない人でもブログに貼ることで見られるようになったそうなので、テストがてらに再び紹介。 なお、いずれの作品も当方の「ティンときた!リスト」にリストアップされ続けています。 アイドルマスター 真…

J1第1節・名古屋グランパス−京都サンガ

BS1で中継されていた試合を、作業しつつ観戦。おもに京都目線で見ていましたが、3トップは厳しいんじゃないだろうか。パウリーニョと柳沢の2トップにするか、あるいはパウをトップ下もしくはサイドハーフに置いて、前半に田原、後半に林が柳沢の相方を務め…

はてブのコメントの抑制法

アカウントを持っていれば誰でも、そして字数制限内であればいくらでもクリップしてコメントを書けるという敷居の低さが、SBMのコメント文化を栄えさせたわけだけど。ネガコメを「見たくない」ではなくて「書いて欲しくない」というニーズがあるのなら、商用…

下品なのはどちら?

D:「君の年収分賭けてもいい」 R:「じゃ、はてなポイントでください」 ・・・これだけならネタで済んだような。 さて。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20080305/p1 ブックマークコメントでベタかメタかみたいなやり取りが…

医療と過失

同学会によると、「故意、悪意、または患者の利益に即さない目的で行われた医療等に起因する事故」は「正当な業務の遂行」ではないが、患者の利益を第一義的な目的として診断や治療などを行った場合は、「正当な業務の遂行」であるとしている。 同学会は、医…

「不当解雇」ではないでしょう

dankogai氏の記事に対して、hachimitu氏から疑問が呈されています。404 Blog Not Found:私はこうしてクビを切りましたhttp://hachimitu.jp/blog/archives/2008/03/01224416.html2人ともわかってて書いているような気もしますが、「解雇」というのは使用者が…

ユニホームスポンサーにアクセスジャパン

アビスパ福岡のユニホームスポンサーに、アクセスジャパンが入ることがほぼ決定の模様。 J2アビスパ福岡が福岡県筑後市の人材派遣会社、アクセス・ジャパングループ(野田高広社長)とユニホームスポンサー契約を結ぶ。近く正式契約を行い、今季から背中の…