2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりとめのない労働の話

僕自身が大学卒業後しばらく無職だったことや、家族の事情から、雇用や労働の問題については多少関心があったりもします。それにしても、今回のワーキング・プアといい1年半前のフリーター漂流といい、NHKはこの手のドキュメンタリーを作るのがうまいですね…

U21代表追加召集

DF柳楽智和、FW前田俊介の2名が怪我のため代表合宿不参加。追加召集選手も発表されたそうです。 7月31日よりトレーニングキャンプを行なうU-21日本代表候補におきまして、以下の3選手を、追加招集することが決まりました。 ◇DF 森下 俊 MORISHITA Shun 1986.…

J1第16節

ガンバ大阪 2 − 2 アビスパ福岡 現地へは行っていないが、映像で見る限り、飯尾のゴールは非常に良かった。難しい体勢からのボレーをうまく決めている。そして終了間際、アレックスが負傷でピッチから出ており、数的不利の中での中村北斗のゴール。これも…

J1第15節

アビスパ福岡 1 − 2 清水エスパルス 明日にはもう次の試合があるが、アビスパにとって厳しい試合が続いている。いまさらながら、シーズン前の補強、中断期間中の監督交代と新選手の加入、いずれもさほど有効でなかったと感じている。J2時代のアビスパの長…

U-19日本代表 サウジアラビア遠征メンバー発表

http://www.jsgoal.jp/japan/news/article/00035815.html U-19日本代表チーム サウジアラビア遠征(7/31〜8/6)メンバー [ JFA ] 【選手】 ≪GK≫ 1 林 彰洋 190cm79kg 流通経済大学 18 秋元陽太 180cm74kg 横浜F・マリノス ≪DF≫ 4 福元洋平 181cm68kg 大分トリ…

デザイン変更

蜂サポとしても知られる大池だよりさん経由で、goodbye川淵バナーgif動画バージョンを貼り付けた。これを機に、サイドバーを右に移すなどデザインをチョコチョコ弄ったのだが、どうもうまくいかない。僕は主として自宅ではFirefox、職場ではOperaでブラウジ…

富田メモと戦争の話

あのメモはこれから史料批判を経てようやく議論の俎上にあげることが出来るようになるんだから、今の時点であのメモの内容について論じるのは気が早すぎると思う。右翼も左翼もオタオタするなよ。メモが見つかったことをきっかけにして、歴史とか天皇とか靖…

セリエ上訴審判決

ユベントス:セリエB降格。-17P。2期連続スクデットは剥奪。 ヴィオラ:セリエA残留。-19P。 ラツィオ:セリエA残留。-11P。 ミラン:セリエA残留。-8P。UCL予選は出場可能。 あと昨シーズンのスクデットはインテルに与えられるっぽいね。

U21日本代表候補発表

http://www.jsgoal.jp/news/00035000/00035762.html ●U-21日本代表候補トレーニングキャンプメンバー(7月31日〜8月3日)【スタッフ】 監督:反町康治(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ アシスタントコーチ:井原正巳(財)日本サッカー協…

ひとつだけ日本のために出来ること

現在でこそ日本にもサッカー文化が浸透してきつつはあるものの、僕が幼少の頃はJリーグも発足しておらず、日本がW杯に出場するなんてことは夢みたいな話だった。現在のようにJのチームが多くのサポーターを集め、プレイヤーだけではなく観客として多くの…

セレソン新監督

時事通信によると、ブラジルサッカー連盟(CBF)は24日、ブラジル代表監督にドゥンガを選出したと発表したとのこと。「選手には、わたしが現役だった時と同じ意欲を持ってほしい。代表のシャツを着るためには、熱さ、モチベーション、勝利への意志が不可…

ニュース雑感

http://www.afpbb.com/article/743721 これはひどい。というか笑えない。こんな国がオリンピック開催を目指し、大きく経済発展を遂げ、国際社会で強い発言権を持っているわけだ。文明国の態度とは思えないよ。産経ニュース 困った親も困った教師も両方いると…

今度こそ

オシムが代表監督に就任したことを受けてというわけでもないが、ジーコジャパンの4年間およびドイツW杯の戦いを自分の中で振り返り、少し書いておく。 ジーコが監督に就任することとなったとき、自分はいささか戸惑った。選手としては神だったけど、監督経…

J1第14節

横浜Fマリノス 0 − 0 アビスパ福岡 点を取られる気がしねえw。中村北斗はなかなか調子よく動いていた様子。オシムだけじゃなく反町・井原も日産スタジアムに来ていたらしいので、アピールは出来たかな?それにしても松田前監督が残した組織サッカーはすば…

ジダン騒ぎその3

9日のワールドカップ(W杯)決勝での頭突き事件に関し、チューリヒにあるFIFA(国際サッカー連盟)の規律委員会において、20日に事情聴取を受けたジネディーヌ・ジダンは、結局3試合の出場停止と7500スイスフラン(約70万円)の罰金を科され…

暴落なんかしてません

オシム好感の一方でジェフイメージ大暴落のワケ またずいぶんと一方的な見方だなあ。協会側の言い分だけで、ジェフの立場を全く考慮していない。確かジェフ側はシーズン終了後に円満に代表監督に就くことを内諾していたんじゃないの?シーズン半ばで監督に抜…

ならべてみよう

(Q.給料は手取りでどれくらい?) 「先月働いた分で、11万8,000円。(勤務は)25日です。全然、生活もできない状況です」 「先月は(手取り)約12万ほどですね。勤務は25日。食費を切りつめたりだとか…」給与明細を見せてもらうと、確かに手…

みんなが見たいのか?

秋田県の子殺し事件がこれほどまでに取り上げられる理由がわかりません。 リンク先はコメント欄まで読んでください。確かに、秋田の事件よりトヨタやパロマの不祥事のほうが、世の中への影響は大きいような気もします。マスコミ報道のアンバランスさとともに…

ゼロ金利解除

金融政策については中学生並みの知識しかない僕ですが、デフレよりはマイルドにインフレであったほうが経済的に望ましいぐらいのことはわかります。 外を見渡しても、中東情勢の緊迫化を受けて、原油価格は最高値を更新している。住宅バブルに踊った米国経済…

2006ドイツW杯ベストイレブン

いまさらだけど、ベストイレブンとか個人的注目選手とかを簡単に書いておく。今大会は前目の方よりは後方の選手、守備的な役割の選手が良かったように思う。初めてハットトリックが出なかったあたりも含め、守備にシフトした大会ということになるのかな?印…

行く人来る人残る人

まずはユーべから。カンナバーロとエメルソンはレアル・マドリードに行くようですね。そしてテュラムはバルセロナへ。ザンブロッタもバルサが濃厚ではあるものの、レアルとチェルシーも声をかけており、しかも本人はミランへの移籍を優先的に考えるとコメン…

地方ではそんなもの

伊藤さんの芥川受賞作読めず 書店に掲載誌なく作品入手も困難 僕は文学部卒ではあるけど文学読みではないので、詳しいことはわからないと前置きしておきますが。「文学界」のような文芸雑誌って、ほとんど購読者はいないように思う。SFマガジンとどっちが多…

J1第13節

アビスパ福岡 0 − 0 FC東京 この豪雨にもかかわらず、博多の森には1万2千人も入ったようだ。自分は行けなかったけど。川勝監督の初陣ということで勝ちたかっただろうが、残念ながらスコアレスドロー。決定力不足の解消にはもう何試合かかかるかな。ガスは3…

右も左も

ProcreoFlashDesign Laboratory 回る人影 -錯視- なんか騙されてる感がバリバリです。さっぱりわからんけど、いつの間にか切り替わってる。

ジダン騒ぎその2

TRAs Sports News |ジダンのレッドカード問題について そんなこと、僕に言われても : ■Tant Pis!Tant Mieux!そりゃよござんした。■ http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/50946059.html http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fanatico/article/12 ジ…

何を目指すのか

さっきスパサカ見てて、視聴者の選ぶW杯のベストゴールに、アルゼンチン−セルモンで25本パスをつないだカンビアッソのゴールが選ばれてた。加藤浩次が「こういうのが選ばれるってことは、こういうパスをつなぐサッカーが好まれるってことですかね」みたいな…

セリエ裁定

ユベントス:セリエBに降格。勝点−30p。05−06スクデット剥奪。 フィオレンティーナ:セリエBに降格。勝点−12p。 ラツィオ:セリエBに降格。勝点−7p。 ミラン:セリエA残留。勝点−15p。 ボローニャもBにいるんだっけ?豪華な2部だなあ。デシャン頑張ってくれ…

まずは自分でやろうよ

他のジャンルもカバーできるような普遍的なものを目指すとしても今のところはやっぱりフェミニズムは世の中のあり方に対して「女性にとってどうか」ってのを第一に考える思想・運動なんだから、自分は不当な目に遭っている、世の中おかしいと感じる男性は、…

ジダン騒ぎ

W杯決勝については書く時期を逃してしまったので書きませんが。例の、ジダンがマテラッツィにマルセイユ・ヘッドバットをかまして退場になった件について。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/headlines/20060713/20060713-00000001-spn…

子供のために休むということ

http://d.hatena.ne.jp/megmama/20060712(7/12付) しかし男性は子供より仕事を選ぶ。男性は社会からの重圧がすごいというが、重圧に耐えるだけの我慢ができないだけじゃない?「子供が病気なので定時上がりします」と言えないことを「子供は母親が面倒を見る…