2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わけがわからぬ

で、この申請時、担当機関に電話を入れたらば。怒られましたよわたしは。「あなたはそんなにお金が欲しいのか」と。「小さい子どもがいる家庭はみんなお金に困ってるんです!」と。正直わけがわからなかった。なんで怒ってるのかもなんでお金の話になるのか…

けんか祭りと自己責任

毎年10月下旬のこの時期、佐賀県伊万里市では「トンテントン」という祭りが開かれる。日本三大喧嘩祭りの一つにも数えられ、神輿とだんじりが激しくぶつかり合うことで知られている。なお、「日本三大喧嘩祭り」で検索すると5つ6つの祭りの名が引っ掛かっ…

知的障害者の年金を横領

破産手続き中の奈良県広陵町の家具製造販売会社「大橋製作所」(大橋浩三社長)が、知的障害のある従業員10人の障害基礎年金を本人に無断で引き出し、賃金も長年支払っていなかったことがわかった。元従業員と代理人の弁護士が15日に会見して明らかにし…

公営住宅

国が05年、都道府県に対して公営住宅の入居継承資格を厳格化するよう求めた通知を巡り、入居者に不安が広がっている。入居資格は従来、親から子へ継続できたが、通知は「入居機会の公平化のため」に継承権利者を「原則、配偶者のみ」に限定した。しかし、…

院内暴力

今朝の西日本新聞の一面は、医療専門職に対する院内暴力について。 院内暴力は、患者の権利意識の向上などを背景に、ここ数年、目立ってきているとされる。実態を把握するために、日本医師会は7月末、各都道府県医師会に過去10年の相談事例を初めて照会。…

J2第44節・アビスパ福岡‐京都サンガ

アビスパ福岡1−1京都サンガ 得点者:森岡(2分)布部(89分) GK 1 神山竜一 DF20 山形辰徳(→長野聡82分) DF17 川島眞也 DF 2 宮本亨 DF 8 チェッコリ MF11 田中佑昌(→宮崎光平89分) MF15 城後寿(→久藤清一73分) MF 6 布部陽功 MF16 久永辰徳 FW 3 ア…

ハイハイ、昔ベストメンバー規定に引っかかったチームのサポが通りますよ

川崎フロンターレがACLのアウェーゲームからの帰国にJリーグからチャーター便を用意してもらい、にもかかわらずJリーグの直近の試合でスタメンの大幅入れ替えを行ったため、Jリーグの犬飼理事に「サポーターへの裏切り」と非難された件については、結局、犬…