2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コトダマのクニに火矢が降るのだ

つまり炎上、と。いや思い付いただけです。 問題になっているのは松江市で27日あった自民党県議の後援会の集会での発言。柳沢氏は、少子化問題にふれた際、「機械と言ってごめんなさいね」などの言葉を入れつつ、「15〜50歳の女性の数は決まっている。…

分け入っても分け入っても未知の道

センター試験が終わり、受験生も一息ついているこの時期だが、ネット上では勉強する意味が問われている。子供に「どうして勉強しなければならないの?」と聞かれたら、皆さんはなんと答えるだろうか。「将来幸せになるため」、「立派な大人になるため」など…

書店は自主撤去、では図書館は?

関西テレビ制作の「発掘!あるある大事典2」の番組ねつ造問題で、前身の番組の内容を収めた単行本(全6巻)を、大手書店が店頭から自主撤去する動きが出ている。 扶桑社刊の「発掘!あるある大事典」で97年から発売されている。 紀伊国屋書店梅田本店(…

たとえば僕が死んだら

たとえば僕が、RV車の座席で眠る幼児だったとして。あるいは南洋に生まれた仔猫だったとして。中絶を決意した母親のうちにある胎児だったとして。パロマのガス器具を使っていたとして。自分の意思とは別に、突然に死を与えられる可能性はゼロではない。路…

そんな時代もあったねと

Q

『クイズ・ミリオネア』がレギュラー放送を終わるみたいですね。『トリビアの泉』みたいに特番メインに移行するんでしょうか。ミリオネアも『あるある大事典』と同じく日本テレワークが制作してますけど、ミリオネアのほうはすぐ判るような捏造ややらせがあ…

人はボンクラが9割

福耳先生のやる気が希少資源というエントリにブックマークコメントをつけたら、丁寧かつ濃密な返信のエントリを書いて頂いたので、少し御返事をば。 福耳先生も書いておられるように、クリエイティブな人材、抜きん出てやる気を持った人というのは希少なわけ…

県知事選

愛媛県知事選挙は、現職の加戸守行氏が3選を果たしました。次点の3倍の票を獲得ということで圧勝と言っていいでしょう。加戸氏といえば、著作権法のコンメンタールを執筆するなど著作権のエキスパートとして業界ではおなじみですが、知らない人には相変わ…

過労死は自己責任にはならない

急性循環不全で00年8月に死亡したかばん卸売会社(大阪市)の専務取締役(男性、当時60歳)の遺族3人が、過酷な業務が原因だったとして同社に約7200万円の損害賠償を求めた訴訟で、大阪高裁は18日、請求を棄却した1審・大阪地裁判決を変更し、…

ホワイトカラー・エグゼンプションを取り巻く議論の迷走

昨日16日の朝の時点で一部ニュースになっていましたが、どうやらホワイトカラー・エグゼンプション関連法案については国会提出を見送ったようです。ウェブ上の議論を見る限りは、どうにも感情的な反発が大きくて議論が迷走気味だったという印象ですが、朝日…

日銀の独立性

自民党の中川秀直幹事長は14日、愛知県豊川市で講演し、日本銀行が利上げに踏み切る方向となったことについて、「政府の景気判断に変更はない。12月に(利上げの)判断を見送った日銀が、今月政策変更する合理的な理由は見あたらない」と述べ、日銀を強…

そして水谷も去る

15日に迫ったリトバルスキー新体制の始動に向け、福岡の新陣容も明らかになってきた。この日、クラブはGK水谷雄一(26)の、柏への完全移籍を発表。03年途中からゴールを守ってきたが「サッカー選手として、1人の人間として成長するために、挑戦す…

2人の復帰

福岡から東京Vに期限付き移籍していたDF長野聡(24)が、福岡に復帰することが、決まった。10日、小林伸二チーム統括グループ長(46)が「(他チームから)オファーはあったが(福岡と)サインした」と明かした。福岡県出身の長野は、福岡大から0…

ホワイトカラー・エグゼンプションは労働時間規制とは関係なかったはず

ホワイトカラー・エグゼンプションについて昨年後半からウェブ上でも多くの論議が交わされるようになってきたが、中にはこの制度を労働時間を無制限に拡大するための制度であるように思い込んでいる人もいるようだ。そこについて少し意見を。 エグゼンプショ…

図書館にメガネの方は多いです。

ひらたくいうと、みなさんはforeplayさんのスタイルをパク……参考にしつつ、美少女司書を前面に押し出したキャラ日記をやるといいと思います。 foreplayさん的なオモシロ文章は難しいので、「ペンネーム メガネ大好きっ子さんからのお便り、美少女司書はてな…

メモ的に図書館の話

図書館法に無料原則がある限り、公営だろうと民営だろうと図書館ビジネスは単体ではペイしない。したがって民間企業が参入することはありえず、設立運営の財源は税金由来のものとならざるをえません。 (入館料等) 第17条 公立図書館は、入館料その他図書館…

再びJ1に挑む人々

福岡は9日、DF吉村光示(30)が横浜へ完全移籍すると発表した。 吉村はクラブを通じて「1年間の短い間でしたがお世話になりました。J1残留に力をかせなくて残念です。陰ながらJ1復帰を応援しています」とコメントした。 http://kyusyu.nikkansport…

歴史に相対する感覚

hazama-hazama氏の1月2日付のエントリに対してブックマークでコメントをつけたところ、丁寧な返信をいただきました。先方はこちらの反応を期待してはいないかもしれませんが、僕なりの見方を記しておきたいと思います。なお、反応が今日まで遅れたのはこち…

メモ

でまあ、つまりは善なる意思に基づく行動が善い結果に結び付くとは限らないという話なのではあるが、なぜそうなるかといえば制度構想がないから、という最初の論点に戻る。第二点・第三点は適用可能性と副作用の問題を指摘しているわけだが、これが杞憂に過…

頭痛と咳は止まず

朝から突発的な用事が降ってきて疲労困憊。明日中に片付けたいが、展望は暗いな。そういえば今日は作業中ずっと徳永英明を聴いてました。紅白出演場面を貼っておきます。

別に問題親を叩くべきとかそういう話ではない

1月1日付のエントリに思わぬ反応をいただき、いささか吃驚。雑記タグをつけているとおりただのおしゃべりをまとめただけだし、ああいう話は当方では正月の年中行事のようなものなんですよね。ちなみに以前は、風邪をひいているにもかかわらず子供を保育所…

繁忙かつ煩忙

いろいろと用事を済ませたり久闊を叙したりしているうちに正月休みも終了。もう少し休みたい気分ではありますが、仕事があるだけマシでしょうか。同じように明日から勤労に励む皆さん、お疲れさまです。 正月セールにも参戦してきましたよ。Tomorrowland、UN…

子供たちを取り巻く状況は

正月ということで、両親のほか親戚と久しぶりに会って話す。身内に教職についているものが何人かいるのと、以前にも触れたが僕の母親が保育士をしていることもあって、近頃の子供たちについての話が盛り上がっていた。 まず食事。親が食事の用意をすることが…

一年の計は元旦にあり

いきなり寝坊したため、少し焦りながら髭を剃る。大急ぎで背広を身に付け、ネクタイを選ぶ。ほとんど毎朝繰り返していることとはいえ、やはり元日の朝の支度は清冽な緊張感が奔り、空気は何とも心地よい。ともあれ、あけましておめでとうございます。