2006-01-01から1年間の記事一覧

商魂

年末ということでいろいろと買い物の用が多く、ここ数日は複数のスーパーに通う日が多かった。並んでいる品物の値段を見ていると、いくつかは普段より高い値を付けているのに気づく。例えば雑煮に使うブリとか、がめ煮に使う鶏肉や蓮根などだ。アゴダシは普…

素人にもわかったアビスパの迷走

髪が伸びたので正月も近いし切ってきた。付き合いの長いそこの美容師さん(歳はおそらく50前後)と、アビスパのJ2落ちについて少し話す。曰く、「アビスパは引き分けばかりで勝てないという理由で松田を解任したけど、あの引き分けは良い引き分けだったん…

年末年始のお酒に注意

年の瀬のこの時期、忙しい日々が続きます。僕の職場は昨日が仕事納めでした。官公庁や公共機関では毎年12月28日が仕事納めですし、それに合わせて各企業もこの辺りに仕事納めを設定していることが多いそうです。かつては、仕事納めの日の就業間際になるとア…

戸籍は重要という話

市役所に長男の出生届を提出したら戸籍に「死亡」と書かれ、著しい精神的苦痛を受けたとして、奈良市在住の両親と長男が27日、同市に100万円の損害賠償を求める訴えを奈良地裁に起こした。市は「戸籍を電算化し、本来の状態に戻す」との約束文を両親に…

紀伊国屋天神店がゆめタウンへ

以前のエントリでお知らせした、紀伊国屋書店天神店の移転のニュースの続報。来年4月に東区にできるゆめタウン博多店に移転先が決まったそうです。 都心から郊外へ‐。大手書店の紀伊国屋書店(東京)は26日、来年4月に開業する福岡市東区東浜の大型商業施…

椅子を作ろう。座りきれないほどたくさんの椅子を。

地方での職探しは、椅子捕りゲームみたいなもので、あの椅子に座りたいと思ってその椅子が空くのを待っていたのでは永遠に椅子に座れない。目の前の椅子が空いたのなら、たとえ3本脚の椅子でも、座るしかない。 http://d.hatena.ne.jp/anhedonia/20061224/p1…

ニヤゾフ大統領急死

【モスクワ=緒方賢一】中央アジア・トルクメニスタンで、旧ソ連時代末期から20年以上にわたり独裁支配を続けたサパルムラト・ニヤゾフ大統領が21日未明(日本時間同日早朝)、死去した。66歳だった。 国営テレビが伝えた。糖尿病と心臓病を患っていた…

リティ就任決定

リトバルスキー氏は旧西ドイツ代表としてW杯に3度出場。イタリア大会では優勝するなど、輝かしい成績を収めた。その後93年に来日し、市原(現千葉)、JFL仙台(現J2)と5年間日本でプレーした。97年にJ1監督の資格をもつ日本協会S級ライセン…

メモ

『サルまん』などで知られる竹熊健太郎氏が、現在脳梗塞で入院していることは多くの人がご存知のことだろう。竹熊氏の近況について、以下のくだりが何ともカッコイイのでコピペ。 竹熊さんとのやりとりは、桑沢OBのイシダ君という方を介しているんですが、昨…

バロン退団

福岡は19日、FWバロン(32)が、契約期間満了に伴って退団すると発表した。今年6月にJ2神戸から移籍加入したが、リーグ戦13試合で無得点に終わった。20日にブラジルに帰国するバロンは広報を通じて「応援してくれたサポーターの皆さま、ありが…

訃報

青島幸男にせよ、岸田今日子にせよ、すでに自身の歩んだ道において名を成しており、芸を生業とする者としては十分に報いられているが。カンニング・中島忠幸については、これから何かを成そうとする地平にようやく立ったところだろう。実に痛ましく思う。そ…

正社員の待遇を下げるというソリューション

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/seisaku/news/20061219k0000m020089000c.html フランスあたりでは、正社員の保護が非常に手厚く、それが逆に災いして高失業率の一因になっていると聞く。正社員の給料を無理やり下げることで、低いほうにバランスを取…

占星術は疑似科学か

andy22さんが、占星術について述べたエントリに「疑似科学」のタグをつけられたことに対して、お怒りの様子。 昨日のエントリがはてブされてるんだけど、正直そのタグが気に入らない。「疑似科学」っていうのはちょっとなぁ。「思い込み」っつうのもなぁ。そ…

モーツァルトの楽譜がタダで見られる

【ベルリン17日時事】モーツァルト全作品の楽譜をネットでどうぞ−。今年で生誕250周年を迎えた作曲家モーツァルト(1756〜91)の文化遺産を管理する国際モーツァルテウム財団(オーストリア・ザルツブルク)はこのほど、全作品の楽譜をホームペー…

拉致問題よりも大事なこと

北朝鮮の核問題を話し合う6カ国協議が18日から始まるのを前に、米国首席代表を務めるヒル次官補は、17日に北京で北朝鮮の首席代表である金桂寛外務次官と会談する方針を明らかにした。6カ国協議は、17日の夕食会で事実上、開幕する見通し。各国の協…

天皇杯5回戦・浦和レッズ戦

浦和レッズ3−0アビスパ福岡 得点:ポンテ ワシントン 永井 蜂スタメン GK 神山竜一 DF 宮本亨、千代反田充、川島眞也、山形辰徳 MF 宮崎光平、佐伯直哉、城後寿、古賀誠史 FW 薮田光教、田中佑昌 身辺多忙により簡単に雑感のみ。今年5回目のレッ…

紀伊国屋書店が天神撤退

福岡市中央区の紀伊国屋書店福岡天神店が来年3月末までに撤退する。全国大手書店で最も早く天神に進出したが、最近は業績不振に陥っていた。 同店は76年6月、商業ビル「天神コア」内に開店。当初は盛況だったが、97年に丸善、01年にジュンク堂書店が…

日本食「認証」制度は排除も規制も意味しないのでは

産経ニュース はてなブックマーク - 産経ニュース ニュースそのものよりも、否定的なブックマークコメントがずいぶん多かったことに驚きました。これは、デタラメな日本料理を出す店が多いから真っ当な店に対してお墨付きを与えるだけのものであり、はじめか…

今日という日を忘れるな

試合が終わってもしばらくは動けなかった。最後のセレモニーが終わり、選手がスタジアムを一周してピッチから姿を消した後も、悲しみや悔しさやもどかしさがこみあげてきて、足がスタジアムから動かなかった。 今年のアビスパ福岡について、思うところはいく…

移籍2件

ヤンツーがセレッソの監督にとか、フェルナンジーニョ移籍のあおりでマルキーニョスが清水から鹿島にとか、Jリーグでもうわさが飛び交って楽しい時期ですね。 http://www.sanspo.com/sokuho/1204sokuho050.html 小笠原の実力には全く疑問はないのですが、ナ…

入れ替え戦アウェー

ヴィッセル神戸0−0アビスパ福岡 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20061206_4217.html アウェーでスコアレスドローという結果をどう見るか。ネガティブに考えるならばアウェーゴール方式だから1点でも取っておくべきところを失敗したとも捉えられるし、逆…

検索

当ダイアリーに「竹中平蔵出身高校」で検索をかけてきた人がいるんですけど、いったい何を求めてのことでしょうか(笑)?ちなみに彼の出身校は和歌山県立桐蔭高校ですね。古い野球ファンには旧制和歌山中学としておなじみです。主なOBとしては、南方熊楠・…

U21・アジア大会2006・シリア戦

日本 1-0 シリア 得点:77' 平山相太 GK 1 松井謙弥(磐田) DF 2 一柳夢吾(東京V) DF 4 水本裕貴(千葉) DF 6 青山直晃(清水) MF 7 本田拓也(法政大学)=Cap. MF 8 本田圭佑(名古屋) MF 10 増田誓志(鹿島) MF 12 高萩洋次郎(愛媛) MF 16 谷口博…

第34節・ヴァンフォーレ甲府戦

アビスパ福岡 1−1 ヴァンフォーレ甲府 得点:保坂一成、佐伯直哉 GK:水谷 DF:吉村、宮本、千代反田、アレックス MF:久藤、ホベルト、佐伯、薮田 FW:飯尾、布部リザーブ> 神山、辰徳、柳楽、城後、バロン、佑昌 開場の30分くらい前に博多の森に着いたので…

U21・アジア大会2006・パキスタン戦

日本3−2パキスタン 得点:本田(JPN) 2' , 谷口(JPN) 32'+56' , RASOOL Muhammad (PAK) 60' , AKRAM Naveed (PAK) 82' GK 1 松井謙弥(磐田) DF 2 一柳 夢吾(東京V) DF 4 水本裕貴(千葉)=Cap. DF 6 青山直晃(清水) MF 8 本田圭佑(名古屋) MF 10 増田…

移籍市場

早くも「ら」がエライことに。我がアビスパでは、薮田・吉村・有光・平島が発表。元所属では草津に行った太田やヴェルディに行った喜名、柏の山下など。単純に能力の問題ではなくて、監督の構想外だったり経営上の問題で外れている選手も多数いると思われ、…

こちらも移籍

プロ入り前に好きなチームを聞かれて「アントラーズ」と答えるくらいにサッカーが好きな井川慶が、ヤンキースに移籍予定だそうで、どうもおめでとうございます。ようやく願いがかなって、喜びも一入でしょうか。アメリカでもケーブルテレビでアニメ見られる…

移籍市場

http://reds.boy.jp/ra/ 明日で11月も終わりということで、今年もここにお世話になる季節がやってきました。それにしても、秋田や中西などはうすうす思っていたけど、奥まで戦力外とはねえ。経験に長けた展開役を欲しがるクラブは多いと思う。気になるのはジ…

第33節

名古屋グランパスエイト2−0アビスパ福岡 得点:玉田、中村 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20061126_4148.html 非常に厳しい結果になってしまったが、セレッソも大宮に敗れたので、勝点差1・得失点差0という戦況に変わりはない。次節セレッソが勝てばアビ…

教師の残業

文部科学省は24日、公立小中学校の教員を対象に行った勤務実態調査の結果を、中央教育審議会の作業部会で公表した。 教員一人の平日の勤務時間は平均10時間58分、平均残業時間は2時間8分だった。今回の調査は、政府が昨年に打ち出した公務員の人件費…