2007-01-01から1年間の記事一覧

今日のmyminicity

90を超えました。ポチポチ踏んでくれた皆さん、どうもありがとうございます。 http://rajendra.myminicity.com/ http://rajendra.myminicity.com/ind

アイマスMAD埋もれた名作リスト

マイリストを整理したので、そのうち個人的に埋もれて欲しくない作品をリストアップ。アイマスにはずいぶん楽しませてもらいました。 中村繪里子・今井麻美のユニット「A.I.E.N」の楽曲を、春香と千早に合わせたMAD。バージョン違いがいくつかアップされてる…

今日のmyminicity

さっき確認したら68でした。ありがとうございます。indの方にもアクセスしないと、すぐ失業者が出るみたい。 http://rajendra.myminicity.com/ http://rajendra.myminicity.com/ind

ジョブとしてのシステムズライブラリアン

「システムズライブラリアン」ってなんやねん? - かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版) ブックマークコメントにも書いたのだけれど、ライブラリアンに限らず、日本の労働市場はジョブ型とは言いがたい。図書館を例に取れば、閲覧→ILL→雑誌…

今日のmyminicity

レベルアップしたようで、アクセスするURIが増えました。引き続き、お手すきの方はポチポチ踏んでやってください。 http://rajendra.myminicity.com/ http://rajendra.myminicity.com/ind

D-Force.2

昨日から『D-Force.2』というゲームをやっているんですが、なかなか面白いです。フリーのSTGです。ベクターでDLできるので興味のある方はどうぞ。 D-Force.2の詳細情報 : Vector ソフトを探す!あとニコニコ動画にプレイムービーが上がっていた…

今日のmyminicity

今朝の時点で45です。ボチボチ増えてますね。踏んでくれた皆さんありがとうございます。 http://rajendra.myminicity.com/

非正規雇用雑感

精緻な議論は専門家に任せて、自分のような素人は大雑把な議論をとりあえず語っておくことにしよう。 当たり前のことだが、景気には波がある。好況と不況は交互にやってくるものであり、企業は不況になると、有期契約・低賃金のいわゆる非正規労働者を解雇し…

myminicity始めました

生存報告代わりに。流行のmyminicityに参加してみました。お手すきの方はポチポチ踏んでみて下さいな。 http://rajendra.myminicity.com/

初出社の日、机にはホッチキスがあった。

以前の職場で、短い期間だが総務担当セクションにいたことがある。 総務と言っても要は何でも屋で、経理から法務、広報までそのセクションに任されていた。小さい職場だから各セクションの構成員は数人だけ。職務権限上、僕のような下っ端のスタッフは関われ…

16行でわかる戦闘妖精

たまにSF板を覗いてみたら、不覚にも吹いてしまうことがある。 589 :名無しは無慈悲な夜の女王:2007/11/29(木) 20:44:05 ───アタシの名前は零。心に傷を負ったブーメラン戦士。けなされようが無表情で非人間的の愛されボーイ♪ アタシがつるんでる友達は精…

クイズ屋の思い出

QMAはろくに知らないのだけれど。 三十分ほどやってみて、なんとか大賢者を二級にしましたが、これはもう、クイズ挑戦時点での知識量を問うものでもなんでもなくって、完全に「クイズに何度も挑戦して出題された過去問の正解の暗記量」を問うものになって…

ランスロット氏が失踪?

ランスロットさんのはてなダイアリーがいつの間にか見えなくなっていた。プライベート表示ではないし、はてブの方も見えないから、はてなを退会されたのだろうか。彼の知見には大いに参考になるところが多かっただけに、残念だ。 http://d.hatena.ne.jp/Mr_R…

J2第52節・サガン鳥栖戦など

今シーズンのホーム開催試合はほとんど行っているはずだが、秋以降はあまり戦評を書いていない。なぜなら試合が非常にみっともなかったからだ。今も書く気力はあまりないのだが、今シーズンも終わったことだし少し書いておきます。 アビスパ福岡1−3サガン…

数も力

光市母子殺害事件に関連して、容疑者弁護団の弁護士に対して大量の懲戒請求が起こった事は記憶に新しいところです。以前に何度か書いたように僕はこれらの懲戒請求に対してまったく賛成できませんが、4000件の懲戒請求が集まったという事実はそれなりに意味…

告発者に苛立つよりも

あらためて、「健全な事業者は健全な市場に宿る」との思いを強くする。 あくまで法律を守れというなら、それに従うことは簡単である。賞与をカットして、残業手当にまわせばいい。しかし、その告発をした者はそんなことを求めていたのだろうか。もし、そんな…

ガイアが俺に踏みとどまれと囁いている

少しだけ。ヒバリのさえずりを聞いてもダメージを受けるような奇特な人はいるから、痛みの表明は好き勝手にやればいい。心に痛い文章を目にして、ブラウザを閉じるのも敢えて読み続けるのもその人の自由。でもいくら痛いからってヒバリにマシンガンを撃つよ…

近況

変な時期に余所で人の入れ替わりがあって、その余波でなぜか自分まで忙しいです。はてなブックマークとtwitterだけ更新してます。Wiiに触らなくなりました。

bewaad氏の生存を確認

前の日付から遡ってエントリをアップ。律儀な方だ。 http://bewaad.com/ 自爆フラグ?>http://twitter.com/rna/statuses/413224022 そのうち3人目も出てくるかな。「覚えてないの?」「いえ、知らないの。」みたいな。

パーフェクト・リレーを讃える

404 Blog Not Found:君たちは野球の何を見ているんだい? はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:君たちは野球の何を見ているんだい? ブックマークコメントに星をいっぱい貰ったのでダイアリでも書いておく。あのパーフェクト・リレーは本当に美しく素晴ら…

日本シリーズ

2007年シーズンの最後の大舞台。セントラルのリーグチャンピオンを逃したドラゴンズが、パシフィックのリーグチャンピオンたるファイターズを競り落とし、シリーズウィナーに輝いた。中日ドラゴンズ、優勝おめでとう。北海道日本ハムファイターズ、非常に残…

わけがわからぬ

で、この申請時、担当機関に電話を入れたらば。怒られましたよわたしは。「あなたはそんなにお金が欲しいのか」と。「小さい子どもがいる家庭はみんなお金に困ってるんです!」と。正直わけがわからなかった。なんで怒ってるのかもなんでお金の話になるのか…

けんか祭りと自己責任

毎年10月下旬のこの時期、佐賀県伊万里市では「トンテントン」という祭りが開かれる。日本三大喧嘩祭りの一つにも数えられ、神輿とだんじりが激しくぶつかり合うことで知られている。なお、「日本三大喧嘩祭り」で検索すると5つ6つの祭りの名が引っ掛かっ…

知的障害者の年金を横領

破産手続き中の奈良県広陵町の家具製造販売会社「大橋製作所」(大橋浩三社長)が、知的障害のある従業員10人の障害基礎年金を本人に無断で引き出し、賃金も長年支払っていなかったことがわかった。元従業員と代理人の弁護士が15日に会見して明らかにし…

公営住宅

国が05年、都道府県に対して公営住宅の入居継承資格を厳格化するよう求めた通知を巡り、入居者に不安が広がっている。入居資格は従来、親から子へ継続できたが、通知は「入居機会の公平化のため」に継承権利者を「原則、配偶者のみ」に限定した。しかし、…

院内暴力

今朝の西日本新聞の一面は、医療専門職に対する院内暴力について。 院内暴力は、患者の権利意識の向上などを背景に、ここ数年、目立ってきているとされる。実態を把握するために、日本医師会は7月末、各都道府県医師会に過去10年の相談事例を初めて照会。…

J2第44節・アビスパ福岡‐京都サンガ

アビスパ福岡1−1京都サンガ 得点者:森岡(2分)布部(89分) GK 1 神山竜一 DF20 山形辰徳(→長野聡82分) DF17 川島眞也 DF 2 宮本亨 DF 8 チェッコリ MF11 田中佑昌(→宮崎光平89分) MF15 城後寿(→久藤清一73分) MF 6 布部陽功 MF16 久永辰徳 FW 3 ア…

ハイハイ、昔ベストメンバー規定に引っかかったチームのサポが通りますよ

川崎フロンターレがACLのアウェーゲームからの帰国にJリーグからチャーター便を用意してもらい、にもかかわらずJリーグの直近の試合でスタメンの大幅入れ替えを行ったため、Jリーグの犬飼理事に「サポーターへの裏切り」と非難された件については、結局、犬…

どちらが阿世なのか

MyNewsJapan:早稲田大、サラ金業界と癒着 寄付5千万円で“御用論文”量産 リンク先は早稲田大学にある「消費者金融サービス研究所(IRCFS)」に関する記事なんですが、なんだか変な批判だなあと思う。 まず、大学など学術機関や研究所が企業から支援を受けて研…

9月ももう終わり

前回のエントリから半月以上も放置してしまいました。最近はブックマークでコメントをつけるくらいで。twitterでもあまりしゃべっていないな。