2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜が高いんだよ

特にナスビが。仕事帰りに立ち寄るスーパーでは昨日まで2本298円であり、それでも結構な高値であると感じていたが、今日行ってみたら2本398円であった。ありえぬ。直後に行きつけの八百屋に寄ったら、そこでは販売すらされていなかった。こう高値が続くと麻…

竹中平蔵氏の議員辞職について

9月24日付の西日本新聞の春秋(朝刊1面コラム)で、次のように書かれておりました。 竹中平蔵総務相が参院議員を辞職し、大学に戻る。小泉内閣が終われば「政治の世界における私の役割も終わる」と記者会見で語った。小泉首相は「ご苦労さんでした」とねぎら…

夏休み

遅ればせながら夏休みをいただき、羽を伸ばしておりました。企業勤めの知己に聞くところでは、夏休みが3日間というのは短い方だそうですが、まあ休める分だけマシでしょう。保育士をやっているわが母親などは、例年10〜11月に夏休みだそうなので。 ところで…

たかが愛

愛を強いるな。愛は狂気を孕む。愛は情熱だ。愛はすばらしい。だが愛を押し付けるな。 愛は危険だ。愛は人を変える。愛は人の心を変える。愛ゆえに人は苦しみ、愛ゆえに人は悲しむ。 こんなに苦しいのなら、悲しいのなら、愛などいらぬ。 ええと、何の話だっ…

式典に関する地裁判決

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060921it09.htm 僕がアビスパについてあれこれと思いをめぐらせている間に、東京地裁で議論を呼びそうな判決が出たそうですね。今更ながら、僕も少し思うところをつらつらと。 僕自身は日の丸・君が代を国旗・国歌…

5ヶ月ぶりの勝利

いやあ、よかったねえ。まだまだちっとも安心できないけれど、久しぶりの勝利の味はすばらしかった。それにしても長かったよ。5ヶ月って本当に長かった。そして布部、バースデーゴールおめでとう。 アビスパ福岡1−0セレッソ大阪 得点:布部陽功(後半8分)…

おしることぜんざいのちがい

昨日のエントリで取り上げた、毎日の現代版蝸牛考みたいな記事ですが、はてなブックマークで大人気のようです。すでにブックマークが300を超えました。すごいですね。 ところで、同じ記事の中で、東西で呼び名が異なるものの例として「お汁粉とぜんざい」が…

2006年シーズン第23節

川崎フロンターレ3−4ジュビロ磐田 得点:我那覇(前15分)福西(前37分)ジュニーニョ(後6分)カレン(後12分)中山(後33分)前田(後42分)我那覇(後43分) テレビ観戦したので今更ながら少しだけ感想。撃ち合いで非常に面白いゲームだった。特にジュ…

固有名詞の方言

「ねえ、リバテープ持ってる?」。そう口にして、友人や同僚に妙な顔をされた経験がある。私は福岡県出身。「リバテープ」は九州を中心に流通するガーゼつき救急ばんそうこうの商標名だ。地元では通じるが、よその皆さんには通じなかった。実は、それを何と…

タイでクーデター

ニュースが多くて追いきれません。いくつか見た中で面白かったのが以下のくだり。 同国で陸軍によるクーデターは15年ぶり。 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2006092000015 甲子園かよ。まあ戦後のタイの政治についてものすごく大雑把に言うと、軍事…

サポーターが怒っているのは

試合後はピッチの外が大荒れだった。クラブの方針に不信を抱く約100人のサポーターが怒りを爆発させた。スタンドでクラブと話し合い、強化責任者の長谷川治久チーム統括グループ長が「現場を信じてくれ」と訴えたが、サポーターに納得する様子は全くなか…

ドラゴン退場

U-17アジア選手権優勝

日本4−2北朝鮮 得点(日本):柿谷 端戸 河野2 年齢詐称が疑われるほどに体格も身体能力もしっかりしていた北朝鮮のイレブンを相手に、日本代表は非常に難しい試合展開の中、見事な逆転勝利。おめでとうございます。 柿谷の1点目、トラップから2度ほど…

のんびり

連休中は、積読中だった本を読み、今さらながら戦国無双2にハマり、アメフトやサッカー中継を見るなどして過ごしていました。

言葉にできない

U-17選手権・日本−シリア

昨日は仕事を早々に切り上げて帰宅し、ネット中継でシリア戦を見てました。テレ朝はせめて深夜でも録画中継してほしいな。代表戦なんだし。 この世代だと柿谷曜一朗と水沼宏太が特に名前が知られていると思うが、山田直輝や岡本知剛などの中盤もなかなかいい…

夜以外全部来たる

SF

明日は以外全部沈没 - ピアノ・ファイア 有名なSF作品に、「○○以外全部××」というフレーズをつけるお遊びです。 投稿されたものでは『虎よ、虎以外全部よ!』『分解以外全部された男』『11人以外全部いる!』などは大いに笑った。愉快なり。 『いさましい…

僭越ながら稲田議員に一言

地方における医療過疎の問題と同様に、弁護士・司法書士・税理士等の分野においても、人的リソースの少ないことが地方にとっての悩みの種であり、専門知の都市部への偏在は社会問題化しつつあります。稲田朋美先生におかれましては、弁護士および税理士とし…

皇嗣についての疑問

現在の皇室典範に従うと、皇位継承順位は以下のようになります。 1.皇太子 徳仁親王 2.秋篠宮文仁親王 3.悠仁親王 4.常陸宮正仁親王(昭和天皇の次男、今上天皇の弟) 5.三笠宮崇仁親王(大正天皇の四男、昭和天皇の弟、今上天皇の叔父) 6.寛仁…

セキュリティを確保するために

以下の話は生半可な知識を基に書いていますので、正確さを求める方は専門書なり用語辞典なりをご参照ください。間違いを指摘するコメントも歓迎です。 僕達が生活する中で、安全性を確保するために施されている、あるいは盛り込まれている技術的な機能や思想…

専業主婦なかりせば

初めに、僕自身が共働き家庭に育ったため、専業主婦についてよく知らないことを前置きとしておきます。 以前に、役所や銀行など平日昼間にだけ利用可能なサービスは、日中に家人の誰かが、具体的にはたぶん専業主婦がいることを前提としているみたいな話を一…

せめて君側の奸であれば救われる

はてなブックマークでも人気沸騰中の、こちらの記事について。稲田議員の「徴農」発言が特に注目を集めていますね。多くの方と同様、文化大革命を連想しました。さて、僕が気にしたいのは下村議員の以下の発言。 私は文科政務官をしていたが、文科省にも共産…

ポリティカルコンパス

日本版ポリティカルコンパスをまたやってみました。以前と同様、リベラル左派でした。まだまだ愛国者としての修行が足らないようですw。 政治的な右・左度(保守・リベラル度)-0.2 経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派)-1.1

アジアカップ2007予選・イエメン戦

イエメン 0−1 日本 GK 23 川口能活 DF 14 三都主アレサンドロ DF 20 坪井慶介 DF 21 加地亮 DF 45 田中マルクス闘利王 MF 4 遠藤保仁 MF 30 阿部勇樹 MF 51 羽生直剛(後半28分 FW 65 我那覇和樹) MF 55 鈴木啓太 FW 36 巻誠一郎(後半44分 MF 72 梅崎司…

おめでとうございます

秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、入院先の東京都港区の愛育病院で、帝王切開により第3子の男子を出産された。身長は48・8センチ、体重は2558グラムで母子とも健康。皇室での男子誕生は秋篠宮さま以来41年ぶり。皇位継承順位は皇太…

アジアカップ2007予選・サウジアラビア戦

サウジアラビア 1−0 日本GK 23 川口能活 DF 14 三都主アレサンドロ DF 20 坪井慶介 DF 21 加地亮 DF 31 駒野友一 DF 45 田中マルクス闘莉王 MF 4 遠藤保仁 MF 30 阿部勇樹 MF 55 鈴木啓太(後半36分 MF 51 羽生直剛) FW 36 巻誠一郎(後半28分 FW 65 我那…

保育士の自殺

激務でうつ状態になって保育士を退職し、1カ月後に自殺した岡村牧子さん(当時21歳)の父昭さん(70)=神戸市=が、国相手に労災認定を求めた訴訟で、東京地裁(難波孝一裁判長)は4日、過労自殺と認め、原告勝訴の判決を言い渡した。厚生労働省によ…

卒論は読めないでしょうね

SOCCER UNDERGROUND BLOGを見てたら、ジェフ千葉の羽生直剛選手の卒業論文に興味があるというエントリがアップされていました。何でも、羽生選手の筑波大学での卒論のテーマは、セレッソの森島のプレイスタイルに関する研究なんだそうです。 その卒業論文を…

アタック25芸能人大会

Q

面白かった。華丸は普通にしててもコダキヨに見えてくるな(笑)。 アタックチャンス後の問題「ミョウガ」は緑のもえ・りえコンビが正解したわけだが、青の華丸・大吉はここを取れなかったのが敗着かなあ。パネルの展開はチェックしてないけど。うろ覚えだが…

中東遠征メンバー発表

【スタッフ】 監 督 イビチャ・オシム コーチ 大熊清 コーチ 反町康治 フィジカルコーチ 里内猛 GKコーチ 加藤好男【選 手】 No. 氏名 生年月日 身長 体重 所属 GK 23 川口能活 1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田 43 山岸範宏 1978.05.17 185cm 84kg …