2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

内定取り消しの話

手短に書く。採用内定が通知され応募者がそれを承諾することによって労働契約は成立するのだから、社会通念上相当と認められるような取り消し自由にあたらない場合の内定取り消しは、解約権の濫用であって無効である、というところまではウィキペディアなりJ…

図書の会計処理

なんだか問題点がこんがらがっているような気がするので、整理のために書いておく。 「図書館が管理する本を図書という」。これは「図書」という言葉を大学の会計で使うときの定義。 この定義にしたがうと、研究室で管理する本は大学では図書とは言わないこ…

2008年J2第45節・アビスパ福岡−湘南ベルマーレ

シーズンの最後で、アビスパの良いところを出せました。映像はこちら。→http://4media.tv/soccer/club/avispa/ アビスパ福岡3−1湘南ベルマーレ 得点:ハーフナー(36分) 鈴木(48分) 大久保(60分) 坂本(66分) 蜂メンバー GK22吉田宗弘 DF 3山形辰徳 DF…

いつか敗北する日のために

図書館の主要な業務の一つに、レファレンスサービスというものがある。ものすごく簡単に言うと、ユーザーの疑問や質問に答えることだ。「○○について知りたい」「××について調べたい」というユーザーが来た時に、求めている情報や資料、あるいはその調べ方を…