2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のエントリについての補足

当方にコメントやTBは寄せられておらず、先方も反応を期待してはいないでしょうが、やはりスルーすべきではないかなと思いましたので。 ■[web]私の同級生は酒酔い運転に轢き逃げされ、さらに後続車両に轢き逃げされ、死んだ。そして加害者は執行猶予という…

図書館についてのニュース2件

消えそうなニュースなので記録。 盗用多数で販売停止 - 岡山文庫「英語の達人・本田増次郎」小原・元 総社市図書館長著 県出身の明治時代の英文学者の生涯をつづり、日本文教出版(本社・岡山市)から7月末に出版された岡山文庫『英語の達人・本田増次郎』…

地域で「生活」してません

商店街で商売をするためには、商売だけやってりゃ良いわけじゃない。その地域で生活する者として様々な雑用を引き受けないといけない。 http://d.hatena.ne.jp/anhedonia/20060829/p1 今のところ、自分は住んでいる地域のコミュニティでは何の雑用も引き受け…

海の中道大橋での事故について

まずは、亡くなられた子供達の冥福と、ご両親の回復をお祈りいたします。 さて、いくつかニュースを見ていて気になったことを。状況としては加害者のクラウンが被害者のランドクルーザーに後ろから追突して転落したそうですが、いくつかの不運が重なって最悪…

人はいつか死ぬ

仮の話だが。たとえば僕が、RV車の座席で眠る幼児だったとして。あるいは南洋に生まれた仔猫だったとして。中絶を決意した母親のうちにある胎児だったとして。パロマのガス器具を使っていたとして。自分の意思とは別に、突然に死を与えられる可能性はゼロ…

サービスするひとされるひと

以前のエントリで僕は、平日の昼間では仕事のために個人的な雑用をこなせないことについて、窓口をもっと開けろと言うのではなく、仕事中に雑用を済ませても受け入れられるような仕組みや風土が欲しいと書いた。そのように考えたことには理由がある。 まず、…

さびしいのはお前だけじゃない

アビスパ福岡 1 − 3 ジェフユナイテッド千葉 得点:布部(福岡) ハース、羽生、山岸(千葉) さすがに西スポもキレてますね。ま、僕も選手はともかくとしてフロントと監督には文句しか出てこないわけですが。やるべきことをやらないフロントとやるべきこ…

なんかの冗談ですか

J1第20節を迎える26日、アビスパ福岡はシステムを従来の攻撃から守備重視に変更して千葉戦(博多の森球技場)に臨む。ここ2試合のスコアは4―5、1―5で、失点は計10。完全崩壊したディフェンスを立て直すため、川勝良一監督(48)がDF4人、…

さらにメモ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060824i101.htm なんだか煽った見出しだなあ。これではニートが発達障害とイコールみたいな先入観を持ってしまいそう。発達障害を持った人間はニートになりやすいということなら、まだ納得できるが。たとえば他人…

もう一つメモ

この8月22日に、佐久総合病院の若月俊一が亡くなった。で、若月俊一がはてなキーワードに登録されていないのに少し驚きつつ、wikipediaの若月の項を読んだ。それからふと思い立って、マグサイサイ賞の項も読んでいたのだが、wikipediaの英語版のほうにはマグ…

メモ

仮に上限金利が50%であったとする。これは、100のお金を貸した際に最大で150のお金が返ってくることを意味する。ということは、その150返ってくるべきところで100以上のお金を回収出来なければ損になるわけで、100/150=66.666…%の回収率を達成しなくてはな…

「水を運ぶ」ことの意味

一昨日の件については、引き続き情報提供募集中のようです。 さて、Beautrinoさんは「水を運ぶ選手というのがどういう選手かイメージできないので、選手のプレイ位置をデータ化して蓄積することで、運んだ水の量を計測できるのではないか」(要約)というこ…

残酷な観客のテーゼ

夏の全国高校野球大会が終わりました。甲子園の酷暑の中で戦った選手の皆さん、お疲れさまでした。月曜は仕事だったので優勝の瞬間は見ておりませんが、日曜日の決勝戦第1試合はテレビで見ていました。球史に残る熱闘と言ってよい、すばらしい一戦だったと思…

釣られました

てくてくレフティについてはどうやら西日本新聞の釣りだったようですが、今回の件がなくともアビスパの危機的状態については変わりありません。とりあえず、フォーメーションを4-4-2に戻してバロンと佐伯をスタメンから外せば、多少マシになると思うんですが…

平日昼間でも大丈夫だったらいいのに

だから、最初にあげた2つの文句の根底にあるのは、「自分の予定に使うはずの有給を公的手続き等で消化するのは腹立たしい!」というのと「実際には有給なんて使えないんだよ!!」という点かもしれないと感じた。 2006-08-21 公的手続きも自分の用事には違い…

サッカーを「記述する」ということ

http://d.hatena.ne.jp/Beautrino/20060821/p1にて、Beautrinoさんがプレイ中の選手の絶対位置を示す表記法に関する情報をお求めになっています。言及しておいてなんですが僕も知らないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら情報提供をお願いしま…

アジア留学生の就労支援

中国、韓国などアジア諸外国の優秀な人材に、日本企業にもっと入ってもらおうと、日本の大学で学ぶ留学生への無償奨学金制度を07年度から経済産業・文部科学両省が始める。大学・大学院に、採用意欲のある企業と提携して、留学生向けの専門講座やビジネス…

現実逃避中

昨日は事情により博多の森にはいけませんでした。もちろんファンミーティングにも参加しておりません。それにしても、生観戦していない自分でもこれほどショックを受けたのですから、目の前で敗戦を見届けた方々の心中たるや、いかばかりか。

転落への道

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/avispa/20060818/20060818_002.shtml アビスパ福岡が元日本代表MFの岩本輝雄(34)の獲得に乗り出していることが18日、明らかになった。近日中にも契約を結び、発表される見込み。福岡では最年長プレーヤーとなる。…

台風ですね

と言っても交通機関が止まるほどの風雨でもなく、コンビニ等も営業しており、あまり台風という気がしません。ま、お客は少ないだろうな。

アジアカップ2007予選 イエメン戦

日本 2−0 イエメン 得点:阿部勇樹(後半25分),佐藤寿人(後半44分) GK 23 川口能活 DF 20 坪井慶介 DF 21 加地亮 DF 31 駒野友一(後半0分 MF 51 羽生直剛) DF 45 田中マルクス闘莉王 MF 4 遠藤保仁(後半26分 MF 57 佐藤勇人) MF 14 三都主アレサンド…

矢祭町の図書館の話

前回は「昨年実施した町民アンケートでは図書館建設の要望が多かったため」図書館を建設することになったとの新聞記事を紹介したのだが、このアンケート、実は町が実施したものではなく、彼女たちのグループが実施し、その結果を町役場に持ち込んだ結果、図…

滅びる言葉

アイヌ民族の英雄叙事詩・ユーカラが大量に書き残され、貴重な遺産とされる「金成(かんなり)マツノート」の翻訳が打ち切りの危機にある。言語学者の故・金田一京助氏と5月に亡くなった萱野茂氏が約40年間に33話を訳した。さらに49話が残っているが…

A代表イエメン戦メンバー発表

【選 手】 GK 川口能活 ジュビロ磐田 山岸範宏 浦和レッズDF 三都主アレサンドロ 浦和レッズ 坪井慶介 浦和レッズ 加地亮 ガンバ大阪 田中マルクス闘莉王 浦和レッズ 駒野友一 サンフレッチェ広島MF 中村直志 名古屋グランパスエイト 羽生直剛 ジェフユナイ…

ずぶ濡れ

ここのところ毎日毎日ピーカンで「太陽のやつ気合はいってんなー。」などと思っていたが、今日は午前中からざあざあと雨が降り出し、昼休みにセブンイレブンに行くときなどは大変な豪雨で、靴や背広が大いに濡れました。

ビッグマック指数

東京では10分間働けばマクドナルドの「ビッグマック」が買える――。スイスの大手金融UBSグループが、世界各国でビッグマック1個を買うのに必要な労働時間を調べた06年の調査で東京が最短となり、最も豊かという結果が出た。最長のコロンビアの首都ボ…

あなたにこそ「何やってんの!!」と言いたい

鈴置洋孝さん(すずおき・ひろたか=声優)が6日、肺がんで死去、56歳。葬儀は近親者のみで済ませた。後日しのぶ会を開く予定。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0810/002.html 僕の父も同年代ではありますが・・・。何でしょうね、この寂寥感は…

キリンチャレンジカップ2006 日本代表−トリニダード・トバゴ代表

雑感のみ。オシムジャパンの初陣ということで非常に楽しみな一戦でしたが、今になって思うのは、期待とともに課題も見えたというありきたりな結論。それでもジーコジャパン時代よりははるかに意義のある試合だったとは思いますが。この試合を見たら、ヒデも…

「やることがたくさんある。死ぬのだけは絶対にいや」

アテネ五輪の陸上女子砲丸投げ代表で日本記録保持者の森千夏(もり・ちなつ)さん(東京高ク)が9日午前10時35分、東京・文京区の順天堂病院で虫垂がんのため亡くなった。26歳の若さだった。森さんはアテネ五輪前から不調を訴えながらも競技を続け、…

青山直晃追加召集

マスコミ的にはサプライズだろう。僕もいずれ選ばれるとは思っていたけど、このタイミングとは驚いた。 8月9日(水)に行われる「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006」(19:20キックオフ @国立競技場)で、トリニダード・トバゴ代表と対戦…