2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

選択させられるということ

結局、退職を余儀なくされることになり、転職活動を行っておりますが、これでも僕は「自己責任」なのでしょうか? それとも産まれてきた時代が悪かった。それだけなのでしょうか? 教えて!ダンコーガイ! ロスジェネとか雇用とか(一当事者として) - syncの…

コインには「ありがとう」を添えて

タイトルで言いたいことが終わってしまった…。念のため書いておくと、自動販売機にコインを投入後、ありがとうの気持ちを込めてボタンを押すと缶コーヒーがうまくなる、という話ではない。 本石町日記にて、感情労働について書かれている。 日経新聞23日付…

アンパンマンばかり見ていた

生存報告代わりに。先週から今週にかけて無意味な忙しさが続いていて、心が奮い立つような刺激に飢えていたので、アンパンマンのMADばかり見ていました。マイリスト代わりに放出。 再生数・マイリスト登録数ともに大きいので、ご存じの方も多いでしょう。JAM…

問題解決は十字砲火で

さすがはhamachanと言うべきであろう。強く同意します。 そういう風にしてきた責任の一端は、読売新聞も含めたマスコミにあることを認識していただきたいとも思いますが。医療問題を専ら健康保険財政問題と消費者サービス問題に極小化し、医師たちの労働実態…

もっと乗車されるべき

ニコニコの拡張マイリストを少し整理した*1ので、また放出。 福岡市周辺の鉄道を題材にした動画です。鉄成分薄い人でもこれは楽しめるよ。 通勤通学にJR・西鉄・地下鉄を使ってきた自分には、実になじみ深く笑える作品ばかりでした。[もっと乗車されるべき…

介護タクシー代金不正受給事件

滝川市の介護タクシー代金不正受給事件について、以下にニュースを3件引用する。 始まりは06年3月だった。滝川市出身で、いったん札幌市に移っていた容疑者夫婦が滝川市に転入。「病気で働けない」などとして生活保護の認定を受けた。 滝川―札幌1往復で…

図書館離れ?

http://d.hatena.ne.jp/mique/20080204/1202162078 U.T.図書館喫茶は図書館離れ対策なのか? - かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版) そもそも図書館離れなる現象はどういう代物なんだろう? 上記のリンク2件の前段として、筑波大図書館に…

蔓延する食品不信

消費者の立場からすると、不安の解消のために中国の食品製造ラインを精査して劣悪な衛生状態を発見してセイセイしたいのかもだけど、実のところ本邦の食品産業各社も内心は苦い顔なんじゃなかろか。下手に衛生基準が上がったりすると、コスト増を堪えきれず…

履歴・保全・リコメンド

エントリタイトルを見て「愚民のみなさ〜ん!こんばんはー!!」というセリフが頭に浮かんだ一部のプロ愚民は心の中で挙手せよ(挨拶)。 さて、biblioblogger界隈で年頭より話題になっていた件だが、上記3点について雑感を記しておく。 まず発端になった練…

文化は余技なればこそ

この辺りの彼我の違いって、結局バブルとともに「メセナ」という言葉が死語になったのだけれど、要するに日本の企業がある程度文化投資を当然のものとするようにモデルチェンジする前にバブルが潰れて時代が変わっちゃったのかなと感じなくはない。ところで…