2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奢り奢られ

食事のときの金額の払い方について質問です。 先日、彼女と彼女… - 人力検索はてな 21番の回答が自分には最も近いかな。状況から考えて、彼女が後輩に自分の彼氏を紹介しようと思って食事に行ったのだろうから、そういう場では世間的な常識に則って、お金を…

これは驚いた

「フォークの神様」、開幕戦・味スタに降臨−。FC東京が3月3日の07年シーズン開幕戦(広島戦、味の素スタジアム)の特別ゲストに、フォーク歌手の岡林信康氏(60)を招くことが26日、分かった。今季、クラブ側は「団塊の世代」をターゲットに観客動…

警察に利用された知的障害者

鹿児島県議選に絡む公職選挙法違反が問われた事件、いわゆる「踏み字事件」については先頃鹿児島地裁で全員無罪の判決が出たところですが、その立件過程で、どうやら知的障害者の自白が証拠として使われたらしいです。 元県議の中山信一被告(61)が、投票…

失言じゃなくて暴言

たぶん発言の全貌なんか出ないだろうから、書いてしまおう。 高知市の島崎利幸・自民党市議(72)が、22日夜に同市内で開いた後援会主催のパーティーで、「社民党党首の福島さんは、機械のさびきった、子どもの産めないおばさん連中を引き連れて、『(柳…

フランスのレディ・ニュートン

NHK E=mc2アインシュタインと世界一美しい方程式 見たよ - finalventの日記 finalventさんの上記のエントリを読んで、昔少しだけエミリー・デュ・シャトレについて調べたことを思い出した。いや、フランス語的にはエミリとするのが正しいんだっけ?と…

日銀利上げ

各種分析については詳しい方がそこここでエントリを上げているのでそちらを参照。僕のブックマークにも幾つかあるので。テレビのニュースを見ていたら利上げに肯定的な声が多くてちょっとびっくり。預金者は金利が上がるからありがたいと言われたって、金利…

障害者の「つながり」といえば

20日付のエントリでも少し触れましたが、作業所や授産施設に通っている障害者というのは、賃金や訓練といった実利的なものばかりでなく、作業達成によるやりがいを感じたり、他の障害者や施設スタッフらとの触れ合いを通じて社会とのつながりを感じることを…

北京五輪アジア予選壮行試合・U22日本−アメリカ

日本0−0アメリカ <日本メンバー> GK:松井謙弥 DF:伊野波雅彦(Cap)、水本裕貴、青山直晃 MF:本田拓也→谷口博之(後半32分)、水野晃樹、梶山陽平、本田圭佑→家長昭博(後半27分) FW:平山相太→森島康仁(後半42分)、カレン・ロバート→増田誓…

労働者としての障害者

労基署がきちんと仕事をしていることは本来喜ばしいことなんでしょうが、うーん、これはまたいらんとこ突っついたなあ。 神戸市内の知的障害者の作業所が、最低賃金法に違反しているなどとして、神戸東労働基準監督署は近く改善指導を行う方針を固めた。 作…

Your time is your money.

厚労相は事務職の一部の残業代をゼロにする「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション」制度の意義を説明する際、「工場労働というか、ベルトコンベヤーの仕事、『もう労働時間だけが売り物です』というような、そういうところでなく働いている方々の現実に…

絶望はおろか者の答え

ルドルフとイッパイアッテナ作者: 斉藤洋,杉浦範茂出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/05/20メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 135回この商品を含むブログ (95件) を見る子供の頃この本が大好きで、よく読み返していました。一時期「イッパイアッテナ」…

「行かせる側」のパフォーマンス

ときわ台駅の事故で宮本邦彦巡査部長が亡くなった件で、安倍首相が板橋署に弔問したことについて少し書いておく。故人の名を間違えたことは、面識の無い相手であったことを差し引いてもまあ失当だと思うが、弔問したことや「誇りに思う」と発言したことを揶…

日本代表候補トレーニングキャンプメンバー発表

このカテゴリを使うのは久しぶり。 GK 川口能活 1975.08.15 180cm 77kg ジュビロ磐田 山岸範宏 1978.05.17 185cm 84kg 浦和レッズ 川島永嗣 1983.03.20 185cm 80kg 川崎フロンターレ 林彰洋 1987.05.07 192cm 83kg 流通経済大学 DF 中澤佑二 1978.02.25 …

k2lowさんへのお返事と、統治行為の中立性について

遅くなりましたが、当方のエントリにk2lowさんからトラックバック頂いているので、少しばかり書いてみます。 柳沢大臣の「健全」発言について - The best is yet to be.(当方) 「『お前は健全でない』と言われた」と思った人の思考の流れの続き。 - Let’s …

他人の犬を投げ落とす

フレンチブルドッグを街頭で盗んで飼育し、見つかると自宅マンション6階から投げ落として死なせたとして、窃盗と動物愛護法違反(愛護動物殺害)の罪に問われた札幌市中央区の無職の女(39)に対する初公判が7日、札幌地裁(川田宏一裁判官)であった。…

だから過労死は自己責任じゃないってば

「過労死は自己責任」というフレーズで検索してこられる方が多いようですが、以下のニュースのせいでしょうか。 過労死するのは本人の自己管理の問題――。労働政策審議会(厚生労働相の諮問機関)の分科会委員、奥谷禮子氏(人材派遣会社社長)の週刊誌インタ…

なんとなく少子化の話を

少子化の議論が盛んなようなので乗っかっておくが、実は少子化対策について政府が出来ることというのはあまり無いと思う。もともと子供を持ちたくないとか結婚もしたくないとか考えている人の価値観を変えさせることは非常に困難だからだ。「子供を持ちたい…

柳沢大臣の「健全」発言について

柳沢厚生労働大臣の「健全」発言が物議を醸している。例によって厚労省の会見録を下に引用。 (記者) 今回の一連のことで、少子化対策を担う大臣として不適任ではないかいうと声もあるんですけれども、改めて、少子化対策を取り組むに当たってのご決意をお…

あびすぱに つうこんの いちげき!!!

小林−リトバルスキー体制になってから、アビスパはひとまず前体制の暗黒の風を振り払い、着々とJ1復帰への道を歩みだしたように見えていたが。ここへきてとんでもないサプライズが飛び込んできた。 この度、アビスパ福岡では弊クラブ所属のホベルト選手が…

やっぱり人口統計の話か。

厚生労働省の会見録に出ていたので、長くなるがメモしておく。 (記者) 野党から批判が強まっていますけれども、この問題について、改めて今後どう対応されていくのか、閣僚としても、少子化をあずかる省のトップとしても、資質を問う声も強まっております…

釣りにもほどがある。

671 :おさかなくわえた名無しさん :2007/02/04(日) 23:31:08 id:mFtBIXLo バイク王を呼んでバイクを売ろうと思ったら書類がいるって言われた。 しかもバイクの持ち主本人じゃないと売る権利が無いとか言われた。 ウチのマンションの駐輪場にバイクが止めて…

私を"先生"と呼ぶな。

先の返信エントリにまたもトラックバックをいただいたので、言及されたところを中心にお返事。 実際に教壇に立つ福耳先生としては、「ニュータイプ(福耳註:創造性のある人材のこと)でなければ通用しないぞ」という思いもあって歯痒さを感じておられるので…

図書館に電話ボックスくださいな

一般的な図書館では、携帯電話での通話は禁止されていると思うのですが、電話はそんな利用者の状況などお構い無しに架かってきます。というわけで、利用者は、架かってきたら大急ぎで館の外に飛び出していくことになります。小さい図書館だと出るのも簡単で…