2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

力への意志の前に

自分を取り巻いている状況が自分にとって厳しいものであった場合、ミクロ的にはその状況に自分自身を最適化させ、得られる効用が少しでも大きくなるように利益をかき集めることがベストである。一方で、マクロ的には自分を取り巻いている状況そのものを変化…

Amazonが書店組合から訴えられたらしい

どこで拾ったネタだか忘れたけれど、フランスでの話。 A union of French bookstores sued Amazon last month over the free shipping on orders over €20, saying that the cost of Amazon's delivery reduced the price of a book to one lower than allow…

今日のmyminicity

皆さんのおかげで150目前です。ありがたいことで。 http://rajendra.myminicity.com/

見る前に跳べ

哲学の偉人も誰がどの言葉を言ったかなんてどうでもいいでしょ。 どんな考え方が、どんな風に対立して、どんな風に発展していったのかってことを理解するまで文献を読んでいれば、名前なんてものは自然に覚えいきますって。 名前がちょっくら出てこないぐら…

「削除(笑)」とでも嗤われてしまえ

ライブラリアンとしての意見は他の図書館系ブロガーが書いてくれると思いますが。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008011301000203.html http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080113-OYT8T00386.htm 以前にも述べたけれど、僕はこれでも…

愚痴気味に

1月1日付の人事異動とかいい加減にやめてくれんかなあ。年度末に向けて内外のスケジュール調整でてんてこ舞いなのに、新しく来た人の指導なんてさすがに余裕ないです。何でもかんでも分散すりゃいいってわけじゃないの。

ステータス異常と属性変異

非コミュとか非モテの概念がいまいちよくわかってないのだが、常人と大きく異なるらしいその心理状態にも、単なるステータス異常と、より根源的な属性レベルの変異があるのかな、とふと思った。つまり、まんげつそうを服用したりかえるのうたの詠唱によって…

蜂サポ年頭所感

アビスパ福岡について記事を書くことが少なくなった。ご存じのとおり、アビスパのフロントはJサポ屈指の評判の悪さを誇るわけだが、昨シーズンの社長や監督の迷走と、不可解な強化部長更迭劇を目にして以来、確かに自分の中で何かが変質してしまったようで…

今日のmyminicity

レベルアップしました。今夜の時点で108でした。踏んでくれた皆さん、いつもありがとうございます。引き続きよろしくです。 http://rajendra.myminicity.com/ http://rajendra.myminicity.com/ind http://rajendra.myminicity.com/tra

衣食足りて…

ある特別養護老人ホームで働く女性ヘルパー(38)の話を聞いた帰り際、「読んでほしい」と小さく折りたたんだ紙を渡された。 「看護師さん、あなたはいったい何を見ているの」で始まる英国の老婦人の詩だった。看護師の前で食べ物をぼたぼた落として大声で…

視線は我らを不自由にする

いや、実際にはそうであっても、職員が減ったことによる忙しさを理由にしているのが本音かもしれない。何時だったか、リアルな場面での話で、「ブログを続けていられるのは、余程暇なんですね。」みたいな言動を聞いたことがあるので。要は、それだけ余裕が…

相対化は用法・用量を守って正しくお使い下さい

ブックマークコメントにメモしきれなかったのでこちらにクリップ。 「相対」主義の人にとっては、事実というものは、証明するものではなくて、運用するもの。検証の結果などは問題ではなく、「仮説が検証を受けたこと」それ自体が、ちっぽけな仮説に無限の運…