亀田興毅の戴冠について

当日は事情があって一部を見逃したので、昨日見直した上での感想。僕の採点では、第1Rは亀田がダウンしたのでランダエタに+2。2〜3Rはそれぞれ亀田に+1。11〜12Rはランダエタにそれぞれ+1。ここまででランダエタが2ポイント勝っています。したがって、微妙なところが多かった4〜10Rの間に亀田選手が挽回していればチャンピオンにふさわしいと言えるのですが・・・。4、7、10Rはランダエタかな。残りの5、6、8、9Rすべて亀田が取ったとしても、114-113でランダエタ勝利。大きな流れで見ると、ランダエタが取ったラウンドは基本的にランダエタ優勢なのに対し、亀田が取ったのはほとんどがイーブンでもおかしくない微妙なラウンドということで、印象として見れば亀田の戴冠に疑惑の文字がつくのはしょうがないことですね。マストシステムは難しいな。