キリンチャレンジカップ2006・ガーナ戦メンバー発表

【スタッフ】    
監督 イビチャ・オシム
コーチ 大熊清
コーチ 反町康治
フィジカルコーチ 里内猛
GKコーチ 加藤好男
【選  手】
No. 氏名     生年月日  身長  体重  所属
GK
1 川口能活   1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田
12 山岸範宏   1978.05.17 185cm 84kg 浦和レッズ
23 西川周作   1986.06.18 183cm 79kg 大分トリニータ
DF
2 山口智    1978.04.17 177cm 74kg ガンバ大阪 
3 青山直晃   1986.07.18 182cm 72kg 清水エスパルス  
4 水本裕貴   1985.09.12 183cm 72kg ジェフユナイテッド千葉
5 駒野友一   1981.07.25 171cm 73kg サンフレッチェ広島
8 三都主アレサンドロ 1977.07.20 178cm 69kg 浦和レッズ
MF
6 阿部勇樹   1981.09.06 177cm 77kg ジェフユナイテッド千葉
7 遠藤保仁   1980.01.28 178cm 75kg ガンバ大阪
10 二川孝広   1980.06.27 168cm 63kg ガンバ大阪
13 鈴木啓太   1981.07.08 177cm 67kg 浦和レッズ
14 中村憲剛   1980.10.31 175cm 66kg 川崎フロンターレ
15 田中隼磨   1982.07.31 174cm 64kg 横浜F・マリノス
16 山岸智    1983.05.03 181cm 77kg ジェフユナイテッド千葉
17 長谷部誠   1984.01.18 177cm 65kg 浦和レッズ
19 佐藤勇人   1982.03.12 170cm 67kg ジェフユナイテッド千葉
20 今野泰幸   1983.01.25 178cm 73kg FC東京 
22 羽生直剛   1979.12.22 167cm 63kg ジェフユナイテッド千葉
FW
9 我那覇和樹  1980.09.26 182cm 77kg 川崎フロンターレ
11 佐藤寿人   1982.03.12 170cm 67kg サンフレッチェ広島
18 巻誠一郎   1980.08.07 184cm 81kg ジェフユナイテッド千葉
21 播戸竜二   1979.08.02 171cm 65kg ガンバ大阪

全体の印象としては、現在Jリーグで活躍している選手を無難に選び、かつ教え子として信頼できるジェフ勢を多めに呼んだということだろうか。おおむね順当で、納得行かない人選は特に無い。
坪井・トゥーリオ・加地が怪我で外れ、DFは急増のコンビで守ることになりそう。願望込みで阿部・水本・山口の3バックと予想。ガンバの山口はぜひ代表で見たかったし。そのうち岩政も見られるかな。俺の千代反田は呼ばなくていいけど。ニュース見てたら今野がDFに入るかもしれないと言ってたが、オシム麾下では経験が少ないし、本職CBの山口を使って欲しい。彼の対人の強さと得点力は戦力的に大きいよ。今野の良さは誰もが知るところだが、今回はボランチ多いしなあ。
そのボランチでは中村がようやく呼ばれた。レジスタピボーテ的な役割でフロンターレで猛威を振るっており、サポーター以外からも代表に推す声が多かった彼だが、これを機に代表に定着できるかな。スタメンは難しいだろうが、早く馴染んで代表に刺激を与えて欲しい。守備面での不安を取り払えれば、彼の展開力は大きな武器となろう。運動量もあるしね。
中盤では他にジェフの山岸も初選出。サイドにポジションを取るが内に切れ込むプレーをよくし、スピードやフィジカルなどトータルに優れたパフォーマンスを見せるアタッカーという印象。彼も代表選出を待望する声をよく聞いたので、ジェフ枠などと揶揄されないようチャンスをものにして欲しい。両サイド出来るし使いではあると思う。
FWではついに播戸が選出。今Jリーグで最も旬と言える選手だけに、期待は大きい。最近の試合を見ても、彼の得点力は並じゃないよ。いきなりスタメンでも納得できる、優れたストライカーだ。他のFW陣も寿人・我那覇・巻といずれもJ得点ランキング上位の面々ばかり。選出基準として実にシンプルで分かりやすいね。そのうち高松(大分)や前田(飯田)も呼んでくれるかな?2人ともアテネ五輪予選前から応援してたので。達也は残念ながら落選してしまったが、得点という明らかな基準で劣るので順当だろう。
さっきも触れたが今回はボランチが多い。スタメンで鈴木・遠藤が組むとして、中村の他に長谷部や勇人もいる。ポジション争いの激戦区だし、たとえば谷口にせよ枝村にせよ、相当のアピールをしないと2010年のピッチには立てないだろう。城後、お前はそういう熾烈な争いを勝ち抜かなくてはならないんだぞ、という叱咤激励のメッセージで、締めくくっておきましょう。明日の試合は19時20分から横浜国際総合競技場にて。