第30節・広島戦

アビスパ福岡0−2サンフレッチェ広島
得点:ウェズレイ×2

極めて体調不良なので簡単に。
悪天候だと個の技術の差が如実に出ますが、1点目はウェズレイの高い技術が発揮されたもの、2点目はDF陣が風雨に対応しきれないところを正確に突破されたものと見るべきでしょう。広島というチームの出来は決して絶好調というわけでもなかったし、勝機が無かったわけではない。けれども、同じ状況、同じピッチで戦っているのに、相手はチャンスをゴールにつなげ、こちらはゴールに出来なかったということ。そこをきちんと見つめておかないと、いつまでたっても同じ間違いを繰り返します。玉際の技術、出足の早さ、組織的な動きの質、ことごとく負けていましたよ。パス&ゴーすら徹底できていない。個々の局面では必死さも見えましたが、必死なだけで勝てるわけではないし、行き詰まったときほどインテリジェンスを発揮してほしいのだけどなあ。
あ、ジョージはいつもどおり、ひどいジョージでした。ファミリー層の多いバックスタンドですら、ありえないファウル判定に騒然とした雰囲気で、「審判ゲーム壊すなや!!」という叫び声が聞こえてきましたよ。子供でもひどい審判というのはそれなりにわかるんでしょうな。
U-21日韓戦メンバーとかA代表メンバーとかは明日以降に。前田と高松が選ばれたのは本当に嬉しい。山口が試合に出ないまま落選したのは残念です。