U21・アジア大会2006・シリア戦

日本 1-0 シリア
得点:77' 平山相太
GK  1 松井謙弥(磐田)
DF  2 一柳夢吾(東京V)
DF  4 水本裕貴(千葉)
DF  6 青山直晃(清水)
MF  7 本田拓也(法政大学)=Cap.
MF  8 本田圭佑(名古屋)
MF 10 増田誓志(鹿島)
MF 12 高萩洋次郎(愛媛)
MF 16 谷口博之川崎F
FW 11 平山相太(F東京)
FW 20 辻尾真二中央大学

                  • -

サブメンバー
GK 18 佐藤昭大(広島)
DF  3 細貝萌(浦和)
DF  5 田中輝和(大宮)
FW  9 カレン・ロバート(磐田)
MF 13 山本脩斗早稲田大学
FW 17 萬代宏樹(仙台)
FW 19 前田俊介(広島)

雑感のみ。フォーメーションは4-1-4-1。左SBに一柳、右SBに辻尾、1ボランチに本田拓、右SHに高萩、本来ボランチの谷口がシャドー的に前目のポジションを取る。ざっくり言うと、勝利したのは良かったけれど内容には乏しい試合だった。
この大会、日本は北京五輪を見据えてU21でチームを編成しているが、シリアは大会レギュレーションに従ってU23オーバーエイジでチームを編成している。多くの選手がアジアカップ予選でフル代表経験を持つ相手ということで、序盤は押されていたように思う。プレスに抗しきれずにボールを後ろに下げたり、守備網を突破される場面が目に付いた。ただ相手が引きこもらず攻めてくるということは、こちらが逆に攻め返すだけのスペースがあるということでもある。CBの青山と水本がきっちり守っており、また中盤からのミドルなどもそこまで怖くないので、前半の終わりから後半にかけては日本が主導権を握る流れが続き、相手の足が止まりだすと日本の効果的なパス回しも見られたと思う。得点シーンは後半30分過ぎ。いくつか惜しいシーンが続いたあと、ようやく平山がヘディングを突き刺した。この日の平山は割りと攻撃意欲が高かったようで、それなりに1トップをこなしてはいたが、やはり彼がいなくなったら手詰まりになる恐れはぬぐいきれない。W杯でコラーを失ったチェコが攻撃力を低下させたことを覚えている人は多いと思うが、代役を立てるにしろ新しい陣形を構築するにしろ、平山を欠いた場合の対策を反町監督には求めたい。代役を持ってくるならセレッソ森島康仁が一番手だと思うが、セレッソのJ2降格に伴い移籍するのではという噂もあり、代表サポとしても注目だろう。
この試合で良かったのは、まず高萩。広島ユースにいたころからそのスキルは高く評価されていたが、線が細いことと運動量が乏しいことで代表の試合などでは悪印象を持っている人も多かった。愛媛に移籍してJ2の長丁場を戦い抜くうちに改善されたようで、運動量は豊富だし玉離れも良く、スタメンの中では非常に好印象。来シーズンから広島に戻るらしいから、Jサポ的にも要チェックだろう。それから一柳もまずまず良かった。本来のポジションはCBで左SBには不慣れだと思うが、守備だけでなく攻撃にも積極的に絡もうとするプレーが見られ、本田圭とともに数的優位状態を作り出していた。順調に成長してもらいたい素材であると思う。
評価が分かれそうなのは本田拓。この試合ではアンカーの位置に入っており、青山敏に比べてゲームメイクに劣る上にパスミスが散見されたが、機動性や前に飛び出すプレーには面白いものを感じた。バランス第一のはずのポジションであそこまでリスクを背負える選手はそうはいないと思う。例えばこのポジションに鈴木啓太や今野を置いた場合は過不足なくこなすだろうが、谷口だったら後ろを気にして飛び出してはいけないような気もする。この試合では谷口は増田とともにOMFを務め、攻撃面でそれなりに機能していたが、もし谷口がこのフォーメーションでアンカーの位置から攻守に絡めるようなら、一気にフル代表に呼ばれてもいいだろうな。
最後に戯言を一つ。今大会に参加しているのは85・86年に生まれたU21日本代表だが、最初に書いたようにこれは2008年の北京五輪U23であるからその強化策として日本代表チームを編成しているのであって、シリアなど他国は大会レギュレーションに沿ってU23で編成しているところもある。つまり83・84年生まれのUAEユース世代を主力にしているわけである。81・82年生まれや85・86年生まれの世代と異なり、83・84年生まれは国際経験が乏しいので、それらの選手を主力にチームを作っても面白かったかもしれない。五輪予選はこのメンバーで落ちるとは思えないし、Jリーグその他の活性化も重要だとは思うので。ちなみに83・84年生まれの有力なメンバーとしてはこんな感じか。

GK:川島永嗣
DF:徳永悠平 菊地直哉 栗原勇蔵 鈴木規郎
MF:太田吉彰 今野泰幸 長谷部誠 藤本淳吾
FW:矢野貴章 坂田大輔
サブ:岡本昌弘山口慶小林大悟山岸智etc

FWのサブだけちょっと思いつかなかったけど、いかがでしょう?