商魂

年末ということでいろいろと買い物の用が多く、ここ数日は複数のスーパーに通う日が多かった。並んでいる品物の値段を見ていると、いくつかは普段より高い値を付けているのに気づく。例えば雑煮に使うブリとか、がめ煮に使う鶏肉や蓮根などだ。アゴダシは普段の値を知らないから判らないが。常連客であれば値付けがいつもと違うことはすぐにわかるだろうけど、年末年始に必要なものであるし、買わないわけにはいかぬということでみんな買っている。僕は年越しそばの具に天麩羅を求めて行ったのだが、海老天しか置いてない上に値上げしていたのが妙に癪に障ったので、代わりにコロッケを買った。あとは鶏モモとホウレンソウと蒲鉾でも入れてみようか。海老天蕎麦くらいいつでも食える。具なしであっさり手繰るのも良いが、具だくさんの蕎麦もなかなか楽しい。