ちょっと続き

昨日のエントリエターナルフォースブリザードのネタを思いついた勢いで書いて見たんですが、結構注目を浴びたようで。匿名ダイアリーの方でも幾つかこの話題が出ていたし、みんな都会/田舎話が好きなんですね。
さて、スパムトラックバックを消したときに間違って昨日のエントリについていたコメントまで消しちゃったので、こちらに再褐しておきます。

# ブルージャスティス 『日本の国土の発展のさせ方が不健全だったのが諸悪の根源だろうが。
東京一極集中で過密化、地方疲弊で過疎化。マジで馬鹿だよ。
で、食ってけないから対馬みたいに韓国人に媚びると、東京の阿呆が国を売るなと吠える。
おまえらが見捨てたから、金を出す韓国人に媚びてんだろ?
嫌なら金出せや、コラ!!!!!!!!』

なんか怨念めいたものすら感じさせるコメントですが、国土の発展のさせ方が不健全というのはそうかもしれませんね。東京ほどの人口を持たない地域が東京並みの都市機能を持とうとしたって、そりゃどこかに無理がきます。身の程にあった都市デザインを目指さないと。韓国人が云々という話はよく解らないのでスルー。
ついでに言っておくと、地方といっても僕の頭にあったのは僻地とか過疎地域とか限界集落ではなくって、それなりに人口を抱える小都市なんですよ。そういうところですら公共インフラが危うくなってきているという印象があって、自分の体験談に絡めて書いてみました。総人口と人口密度がともにある程度のラインに達して無いと、どこも同じなんじゃないかな。人がいないところにはお金も来ません。