ウケないところがウケている

はてなサポーターのエントリを書いてるときにも感じたんだけど、はてなってちょっとクセがあるというか、そのアクの強さがセールスポイントなんじゃないの?八方美人の来るもの拒まずなサービスなんて、ただ消費されて終わりでしょ。消費しようと思っても消費し尽くせないところに「哲学は宿る」のであって、その哲学こそがただの客をサポーターに変えていく。文化を紡ぐ土壌はそこから育まれていく。誰からも愛されるサービスを目指さないがゆえに、はてなはファンを獲得できたのだし、そういう根っこのところはブレてないような気がするな。
てなことを以下のエントリを見てて思った。
http://d.hatena.ne.jp/Banyou/20070730/1185792662