もう一つメモ

この8月22日に、佐久総合病院の若月俊一が亡くなった。で、若月俊一がはてなキーワードに登録されていないのに少し驚きつつ、wikipediaの若月の項を読んだ。それからふと思い立って、マグサイサイ賞の項も読んでいたのだが、wikipediaの英語版のほうにはマグサイサイ賞受賞者が大量に記載されているのに、日本語版のほうには日本人受賞者すらコンプリートされていないようだ。那須皓や大来佐武郎、それから川喜田二郎花森安治といったあたりは、載っていてもよさそうなのだが。そんなこと言うんだったらお前が書けよと言われそうだが、残念ながら今の僕には、参考にすべき資料も、バックボーンとして持っておくべき予備知識も持ち合わせていない。すいません。全盛期だった(何の?)学生時代なら書けたかも知れないが。なお、西本三十二と高見敏弘がマグサイサイ賞を受賞していたことは初めて知ったので、これはありがたい。
(追記)
別に僕はマグサイサイ賞のマニアというわけではない。ちょっぴりマイナーな賞が好きなだけ。ネバンリンナ賞、カンピエッロ賞、ウルフ賞