アタック25芸能人大会

面白かった。華丸は普通にしててもコダキヨに見えてくるな(笑)。
アタックチャンス後の問題「ミョウガ」は緑のもえ・りえコンビが正解したわけだが、青の華丸・大吉はここを取れなかったのが敗着かなあ。パネルの展開はチェックしてないけど。うろ覚えだが、問題文は「昔から、食べると物忘れがひどくなると言われている、緑色の〜」という感じだったと思う。ここで、「言われている」の後に問題読みがブレスを入れた時点で、解答はミョウガにほぼ限定できるはず。なぜなら、

  • 「・・・と言われているミョウガ。さて〜」みたいな問題文だったら、そこにブレスは入らないから
  • 解答がミョウガでないのだったら、「食べると物忘れがひどくなる」というフレーズをそこに盛り込む必要がないから
  • もしミョウガ以外の食べ物で物忘れがひどくなると言われているものが他にあり、その知識を問う問題を出したかったとしたら、出題のタイミングはボタン争いが激しくなるアタックチャンス後ではなく番組の序盤であるはずだから

以上の理由によります。まあ華丸・大吉は今回は準主役級の扱いだし、空気を読んで押しを控えたのだろう。
ラストは「ハワイ島」を「オアフ島」と誤答。ロコモコカメハメハ大王が出たので、大抵はどっちかでわかる。もえ・りえも空気読んだか?芸能人が旅行当ててもしょうがないしな。でも間違えること前提なら、もっと毛色の違う問題を出してもよかったのでは。