卒論は読めないでしょうね

SOCCER UNDERGROUND BLOGを見てたら、ジェフ千葉羽生直剛選手の卒業論文に興味があるというエントリがアップされていました。何でも、羽生選手の筑波大学での卒論のテーマは、セレッソの森島のプレイスタイルに関する研究なんだそうです。

その卒業論文を読めないものかと、某所に書いてみたら、
JEFに詳しい人が筑波大学に問い合わせてくれたんだけど、

羽生の卒業論文の閲覧について問い合わせたところ、閲覧は許可していないそうです。 ただ、筑波大学の中央図書館、または体芸図書館の方で、要約文を読むことはできると思います、ということを学部事務員の方から聞くことができました。

ボクも興味ありますけど、筑波はちょっと遠いですね。
機会があったら行ってみようかと思いますが、いつになるやら。
と、いうことで情報だけ。

筑波大学まで直接出向かなくちゃならないらしい
筑波までは遠いな〜
どなたか近所に住んでいる方、
羽生のモリシ研究卒業論文を読んでみて、
どんな内容だったのか書いてくれませんか?
Loading...

結論から言うと、入手するのはたぶん無理でしょうね。博士論文ならともかく、修士論文や学部の卒業論文などは、公表された著作物とは考えられておりません。したがって、それらの論文を複写して持ち帰るためには、著者である羽生選手の許可が必要になります。現実的には、羽生選手が許可するとはちょっと考えづらいですから、その卒業論文を手に入れようとしても不可能でしょう。大学によっては指導教員が論文を全て管理していて、教員がOKと言えばその論文を複写することができるところもあるようですが。では複写ではなく閲覧だけならどうでしょうか?こちらは、大学によっては少し甘く運用しているところはありますが、大抵は複写がダメだったら閲覧もダメです。やはり著者本人の許諾を求められます。これが博士論文なら簡単なんですけど。なお、筑波では博論のみ図書館にあって、卒論と修論は置いていないようですね。

ここでの学位論文とは博士課程論文のことです。
修士論文および卒業論文は図書館では全く所蔵していません。
http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/reference/dissertation-tsukuba.html

そもそも学部の卒論までちゃんと大学で持っていてくれるのかな?他の大学だと全て本人に返却したりしてますから、もしそうだったら要旨集を探すしかないですね。