固有名詞の方言

 「ねえ、リバテープ持ってる?」。そう口にして、友人や同僚に妙な顔をされた経験がある。私は福岡県出身。「リバテープ」は九州を中心に流通するガーゼつき救急ばんそうこうの商標名だ。地元では通じるが、よその皆さんには通じなかった。実は、それを何と呼ぶか、で出身地が分かる物は少なくない。あなたは「ばんそうこう」何と呼ぶ?
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060920ddm013100156000c.html

僕は、リバテープ>バンドエイド>絆創膏>カットバンですねえ。物心ついたときには既にリバテープに馴染んでましたけど、知名度が高くないことを後で知ってからは、意識して絆創膏と呼ぶようになりました。地元にいるときはリバテープ、それ以外ではバンドエイドか絆創膏という感じです。カットバンは実際に聞いたことはほとんど無いかな。漫画やテレビで聞くことのほうが主ですね。コーヒーのフレッシュは関西にいた頃もほとんど聞いたことなかったなあ。鶏肉をかしわと呼ぶのは九州でも関西でも空気のごとく馴染んでいましたが。「宇津救命丸」なんて今日初めて聞いたかも。