アタック25でカンニング

ミクシィに…アタック25予選「カンニングした」
イミフwwwうはwwwwおkwwww アタック25で不正発覚?
ちょいと古い話になりますが。アタック25に出場して優勝した学生が、mixiの日記で「予選でカンニングした」ことを暴露し、2な人々がそれを発見して突撃したという話。
僕もその放送を見てましたけど、くだんの学生は確かに誤答が多くて、問題数を随分消費したんですよね。ウエストミンスターの鐘*1が鳴るんじゃないかと思ったくらいで。結局は要所で正解したその人が優勝しちゃったんで、うまくやったなと思ったんですが。まあ番組放送分ではカンニングするところは無いので、そこはインチキではないでしょう。
で、予選ですけど。僕自身はアタックの予選を受けたことは無いんですが、仲間から聞くかぎりにおいては、予選で行われる筆記テストでは他の参加者との間に仕切りなどは無く、カンニングしようと思えば結構簡単にできるのだそうで。多分これまでも筆記予選でカンニングした人は皆無とは言えないんじゃないでしょうか。mixiに書いちゃったから今回は発覚しましたけど。それなりの商品・賞金も絡むし、今後は厳しくやっていって欲しいところ。
ちなみに2の人々が、「こんなやつに負けるなんてクイズマニアは何やってんだよ」みたいなコメントをつけているのを見ましたが、アタックなどテレビのクイズ番組の予選だと「クイズ研究会枠」みたいなものがあるので、負けたわけではないと思います。例えばアタックだと今回のように大学生大会と銘打った企画をよくやりますが、たいていは大学のクイズ研究会に所属する学生同士の対決が組まれます。また手練れ対決とか高得点者対決みたいなコンセプトで出場者を選ぶケースがありますが、そういうのも予選上位をクイズ屋さんが独占してしまい、結果的にクイズマニア対決になったりします。ミリオネアでも一時期、毎週のようにクイズ屋さんが出てきて、僕もしょっちゅうチェックしてました。アタックは筆記予選の得点が同じレベルの人を選んでテレビの本戦に出場させるので、くだんの学生がカンニングしたとされるのはクイズマニアではないでしょう。もし彼がクイズ屋さんの解答を参考にしてたら、予選高得点者対決に放り込まれて、本戦でこてんぱんにのされてたかもしれませんね。そういう意味では運が良かった、のかな?
アタック出場者の応援にも久しく行っていませんが、今でもコダキヨは休憩中に応援席に飴を配るんでしょうか。あれただの飴なのに、コダキヨから貰うとすごい貴重なもののように思えるんですよね。クイズ好きにとってはコダキヨはやっぱり憧れの人なのでw。それから今はアタックの観覧席にいる人はお土産にアタック25のロゴが入ったボールペンを貰えるんですけど、かつてはボールペンじゃなくてロゴ入りのトートバッグをくれたんだよな。ナイロン製でそう高価なものでもないけれど、なんとなくあれを集めるのは誇らしかった。僕も3つ持ってます。

*1:規定の時間や問題数を消費した後に鳴らされる鐘。この鐘が鳴ると、パネルが全部埋まってなくても番組が終了となる。