第27節・浦和レッズ戦など

浦和レッズ2−1アビスパ福岡
得点:闘莉王 ワシントン 薮田

はいはい負けましたよ(泣)。まあスタメンとサブの面子を見れば、悔しいけれど順当でしょうな。金古、千代反田、アレックス、中村北斗ホベルトと、ベストメンバーから守備陣ばかり5人を欠いては、あのワ級戦艦をはじめとする赤い軍団の猛攻を防ぐのは難しかった。*1得失点差−1で済んでよかったと前向きに考えて、次戦に向けて切り替えよう。
その他、テレビ観戦した2試合について感想。

ナビスコ決勝と同じカード。鹿島はどうしたんだろう?うちに負けたのがそんなにショックだったかw。千葉のサポは、アウェ−でこんな試合が見られて爽快だったろうな。特に阿部の獅子奮迅の働きぶりは、この試合にとどまらず千葉の攻守の要だ。アウトゥオリも褒めているが、そろそろホントに海外移籍かもね。

次節でアビスパと当たることもあってジュビロ中心に見たが、やっぱり太田はすごい。あの運動量は驚異的。太田をあのように自由に動かせてしまうと、ジュビロの攻撃は一気に活性化するな。蜂としては左サイドで誠史が攻撃の起点となってくれれば、太田の攻め上がりを抑えられるのだが。あと前田がまたも得点。五輪代表候補のころから注目しているが、ストライカーとして安定してきた感。そろそろA代表だろう。他は若手ながらボールスキルのある上田、菊地、鈴木などに注意が必要。
残留に向けて、蜂はこれ以上勝点を落とせませんよ。次節は10月21日、博多の森にて15時から。

*1:金古はベンチに入っていたけど、怪我の状況を考えると出場は困難