そう世界史を嫌うなよ

http://www.asahi.com/national/update/1025/TKY200610250211.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061025it05.htm
高校教育で世界史が必修なのはほとんど常識のようなもので、僕が通っていた高校でも理系の生徒は世界史の授業がなかったけど、それがルール違反であることは生徒側もわかっていたと思う。とは言え、ある程度の進学校なら広く行われていることであって、同情する気持ちが無くもない。まあ今からなら間に合うだろう。
歴史の勉強は知識が無ければ始まらないし、また個々の項目についていくら知識を持っていても、それを歴史の文脈の中に位置づけて理解するためにはそれなりの思索を必要とする。ただ時間数だけこなしても辻褄合わせの学習にしかならない。先に知識だけ覚えてしまえば、その後の理解を深めていく過程はすごく楽しいものなんだけど、受験を気にせざるを得ない高校段階では難しいのだろうな。