移籍2件

ヤンツーセレッソの監督にとか、フェルナンジーニョ移籍のあおりでマルキーニョスが清水から鹿島にとか、Jリーグでもうわさが飛び交って楽しい時期ですね。

小笠原の実力には全く疑問はないのですが、ナベツネ氏ですら容認の雰囲気だった髭をバッサリ剃ってしまうあたり、気の使いすぎでかえって重圧に負けてしまうように思われて不安ですね。ていうか、小笠原の髭は実に風格を感じさせる整い方をしていて、むしろ「大巨人軍」の一員にふさわしい風貌だったと思うのだけど。

第一報を聞いた瞬間、ホークスファンでない僕ですら「ホークスが損したんじゃないの」と思ってしまったのだけど、ウェブを巡回しているとベイスターズのが損したみたいな空気が感じられて、そのギャップがなかなか面白い。いや寺原はいいですよ。今のところホークスが育成しそこねていますが、素材としてはA級ですし、1983年生まれと若いです。一方、多村はご存じのとおりスペランカー体質で、年齢的にも数年以内に衰えが来てもおかしくない。しかも人工芝球場が多いのもマイナスポイントです。もちろん出場すればそれなりに好成績を残すでしょうが、ズレータの代わりはさすがに厳しいでしょうね。うん、まあ、どっちが得したとも言いがたい、痛み分けのようなトレードだと思います。