紀伊国屋書店が天神撤退

福岡市中央区紀伊国屋書店福岡天神店が来年3月末までに撤退する。全国大手書店で最も早く天神に進出したが、最近は業績不振に陥っていた。
同店は76年6月、商業ビル「天神コア」内に開店。当初は盛況だったが、97年に丸善、01年にジュンク堂書店が出店してからは低迷。今年8月に売り場面積を約2200平方メートルから1800平方メートルに縮小していた。
紀伊国屋書店は「我慢して続けてきたが、どう考えても黒字にはできないと判断した」という。
天神地区では書店の出店過剰が指摘されている。同店はかねて「九州最大の繁華街の天神で紀伊国屋の旗を降ろせない」としてきたが、持ちこたえられなかった。
http://www.asahi.com/business/update/1212/050.html

ついに紀伊国屋も、という感じですね。記事にあるとおり紀伊国屋天神店は「天神コア」という商業ビル内にあるんですが、ビルの6階といささか面倒な場所にあるので、ちょっと立ち寄るには使いづらいんですよね。同じく駅前にある丸善は2階に、ジュンク堂は1階に入り口があるので、足を運びやすい。値段が一緒である以上はサービスを特に求めない人にとっては行き易い方に行くわけで、紀伊国屋にとってはジリ貧だったのかもしれません。昔からよく通っていた書店なのでいささか感慨深いですが、これも時代の流れでしょうか。
そういえば福家書店は小さいけどまだがんばってるな。昔はしょっちゅうマンガやアニメのムック買ってたけど、あそこは思わぬ棚にエロマンガがあるのでたまに恥ずかしい。天神の書店で一番好きだったのは、岩田屋Z-SIDEにあったリブロ。福岡の大型書店で椅子を大きく導入したのはあそこが嚆矢かな?