リティ就任決定

リトバルスキー氏は旧西ドイツ代表としてW杯に3度出場。イタリア大会では優勝するなど、輝かしい成績を収めた。その後93年に来日し、市原(現千葉)、JFL仙台(現J2)と5年間日本でプレーした。97年にJ1監督の資格をもつ日本協会S級ライセンスを取得。99年から2年間、横浜FC監督やドイツ2部のMSVデュイスブルグで監督を務め、昨年から2年間シドニーFCで監督を務め、オーストラリアAリーグの優勝に導いた。「リティ」の愛称で日本のファンの間でも人気が高くJ1復帰を目指す福岡で、監督としてその手腕に期待がかかる。
http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/f-ka-tp0-20061221-133342.html

ほぼ決まりといわれていながら正式発表が遅れていましたが、ようやく決定。ドイツ人のわりに4バック好みだったり、攻撃面の指導に意欲的だったり、知名度が高かったりと、今のアビスパにとってはなかなか使いでのある監督だと思います。采配に関してはまだ全面的に信頼というわけには行きませんが、J1「復帰」に向けて、サポーターも監督を後押ししていかなくてはいけませんね。頼むよ、リティ。