日本代表候補トレーニングキャンプメンバー発表

このカテゴリを使うのは久しぶり。

GK
川口能活    1975.08.15 180cm 77kg ジュビロ磐田
山岸範宏    1978.05.17 185cm 84kg 浦和レッズ
川島永嗣    1983.03.20 185cm 80kg 川崎フロンターレ
林彰洋     1987.05.07 192cm 83kg 流通経済大学
DF
中澤佑二    1978.02.25 187cm 78㎏ 横浜F・マリノス
坪井慶介    1979.09.16 179cm 67kg 浦和レッズ
田中マルクス闘莉王 1981.04.24 185cm 82kg 浦和レッズ
阿部勇樹    1981.09.06 177cm 77kg 浦和レッズ
今野泰幸    1983.01.25 178cm 73kg FC東京
MF
橋本英郎    1979.05.21 173cm 68㎏ ガンバ大阪
羽生直剛    1979.12.22 167cm 63kg ジェフユナイテッド千葉
加地亮     1980.01.13 177cm 73kg ガンバ大阪
遠藤保仁    1980.01.28 178cm 75kg ガンバ大阪
中村憲剛    1980.10.31 175cm 66kg 川崎フロンターレ
鈴木啓太    1981.07.08 177cm 67kg 浦和レッズ
駒野友一    1981.07.25 172cm 76kg サンフレッチェ広島
野沢拓也    1981.08.12 176cm 70kg 鹿島アントラーズ
相馬崇人    1981.12.10 176cm 74㎏ 浦和レッズ
佐藤勇人    1982.03.12 170cm 67㎏ ジェフユナイテッド千葉
田中隼磨    1982.07.31 174cm 64kg 横浜F・マリノス
山岸智     1983.05.03 181cm 77kg ジェフユナイテッド千葉
藤本淳吾    1984.03.24 173cm 69㎏ 清水エスパルス
FW
播戸竜二    1979.08.02 171cm 65kg ガンバ大阪
巻誠一郎    1980.08.07 184cm 81kg ジェフユナイテッド千葉
我那覇和樹   1980.09.26 182cm 77kg 川崎フロンターレ
高松大樹    1981.09.08 183cm 75kg 大分トリニータ
佐藤寿人    1982.03.12 170cm 67kg サンフレッチェ広島
矢野貴章    1984.04.05 185cm 74㎏ アルビレックス新潟

代表初招集は川島、林、橋本、相馬、藤本、矢野の6人。藤本と矢野は以前から召集されるんじゃないかって話があったし、順当だろう。橋本は2006年より2005年の方がパフォーマンスは良かった印象があるが、御大はポテンシャルを買ったのかな。相馬は今シーズンさして活躍したわけでもないので、三都主がいない今のうちにアピールしておきたいところ。川島もワールドユース時は将来の代表候補といわれていたが、名古屋時代は出場機会に恵まれなかった。川崎に移籍してACLの経験も積めるし、今年を飛躍の機会としてもらいたい。若手GKでは西川が怪我してるから、代役として林が呼ばれたんだろう。彼もフル代表の刺激をユースに持ち帰って欲しい。
一番のサプライズは中沢の復帰。代表召集を拒否すると何らかのペナルティがあったと記憶しているので内々に打診があったのだとは思うが、それにしても嬉しい。「ワールドカップが終わって、自分の中では、代表のユニホームは一度は心の奥底にしまいました。しかし、今回、オシム監督が必要として呼んでくれているのであれば、もう一度そのユニホームを取り出そうと思います。」なんて、粋なコメントじゃないですか。彼の強さと高さはトゥーリオに劣らないし、何よりその豊富な経験を生かさない手はないよ。
こうなると他のメンバーもうかうかしてられないな。今野・中沢・坪井で3バックを組んだら阿部やトゥーリオが押し出されるし、中沢・トゥーリオ・阿部で組んだら今野が出る。阿部や今野が3バックに入らないなら、中盤に彼らを起用できるから啓太のポジションが安泰とは言えない。これは守備陣形の構築が楽しみだな。
外れたメンバーとしては、長谷部と飯田の前田は怪我だっけか。山瀬や太田もやはり選ばれてない。ここに海外組をどう融合させるかが今後の肝だな。中田浩二はぜひ見たい。稲本がトルコでなかなか好調らしいけど、オシムジャパンでは組み込めるかな?松井も中盤よりはWGの方が機能しそうだ。
オシムは「エレガントな試合になればいい」と会見で言ってたが、ペルーを格下扱いできるほど日本の実力は高くない。甘く見ていると危ういだろう。といっても甘く見ているのは御大ではなくファンやメディアのほうだけど。うん、楽しみ。