聞きかじりの履歴書の話

え、履歴書って別にワープロで作ってもいいの?
ワープロ可」とかそういう指定が無い限り手書きで書くのが原則だと思ってた。なぜなら、よくある就活本には「見やすい履歴書の書き方(修正液は使っちゃダメとか)」が大抵書かれていたから。
でも考えてみたら、別に「ワープロ不可」とはどこにも書いていないんだからワープロで作って文句言われる筋合いは無いような気がする。
ワープロで良いんならむちゃくちゃ楽になるのだが。ちょっと確認してみようかな。
俺だけの就職活動日記

上のエントリを皮切りに、就職活動で提出する履歴書は手書きかワープロかという議論が起こっている。「文化圏の違い」というのは確かにそうで、「ワープロで書くこと」という指定がない限り、一般的な企業への就職活動であれば履歴書は手書きの方が無難だろう。
以前の職場で、人事担当経験のある上司と飲んだときに聞いたことだが、「履歴書をきちんと書いているか」は採用の判断基準として定められていることが多いそうだ。ワープロの履歴書の方が読みやすいし綺麗に見えるが、手書きの面倒くさい履歴書をしっかり書けているかどうかで、応募者の性格や社会性を(一部ながら)推し量ることができる。そこで求めているのは、「効率的に綺麗な書類を作成できるか」ではなく「社会的な文脈に乗るべく協調の努力を払えるか」であるから、人によってはワープロの履歴書の応募者を減点したりすることもあり得るのだそう。「もちろんそれ以外の要素のほうが遥かに影響は大きい」ともその上司は付け加えていたけど、まあ企業の文化によってはそういうところもあるということで。なお、僕の周りには理系も含めてワープロで履歴書を作成した人はいませんでしたね。志望者が多いところは面接の前にバッサバッサ落とすところが多いと思うんだけど、「ワープロ可」じゃなくて「ワープロ作成指定」の企業ってどういうところなんだろ?