はてなスター

妙に重くなったと思ったら、新しい機能が付いたんですね。
ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました - はてなスター日記
ちょっと見た感じでは、「間違って押してしまったから消したい」って人が多く目につきました。1つ2つならともかく自分で幾つもクリックしておいて消したいってのも変な話じゃないかと思うんですが、そういう人はワンクリック詐欺とかに引っ掛かってないかちょっと心配です。あと「うっかり自分で押してしまったのが恥ずかしい」という声も見られましたが、たぶん多くの読者はそんなこと気にかけてないんじゃないかなあ。うっかりを許容する寛容なコミュニティの方が心地よいですよ。
今回の新機能についてはどうも反対意見が多いようですけど、はてな的には今回の件を機会にユーザーをふるいにかけたいのかも知れませんね。「はてなの目指す方向はこっちだから、それが嫌な人は移ってください」と。まあたかがblogサービスですし、僕はそう気にならないので、こんなに重くなきゃそれはそれでありかなあ。
(追記)
似たようなこと書いてる人がいた。
vmjkondo曰く「なんで失敗を取り消せないのがそんなに苦痛なの? なんでなんで?」 - 他人の脳内