労働法制は詳しくない?

さらに、橋下知事は「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるのでできなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」と発言。
橋下知事が若手職員を対象に初の朝礼 女性職員が知事に反論 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

たかだか15分であろうと、始業前すなわち勤務時間外に勤務に就くとなれば、超過勤務になるのは当然の道理でしょう。始業が何時か知らないけど始業後に朝礼を始めれば良いだけのこと。若手だけの朝礼であれば他の職員で仕事は回るわけだし。むしろここで重要なのは、サービス残業を是認するような意見をマスメディアに出してしまったことじゃないかな。もちろん実態としてサービス残業が横行しているのは官民とも明らかであるけれど、公共セクションこそ率先してサービス残業削減に取り組む姿勢が求められるところ、このような遵法意識の無さを曝け出しては、信頼されるものもされません。仕事のやりくりだの能率だのではなく、法の趣旨がそういうものなんだから。