最近読んだ本とか

更新をサボっていますが、まだ生きてます。

アフリカ・レポート―壊れる国、生きる人々 (岩波新書)

アフリカ・レポート―壊れる国、生きる人々 (岩波新書)

ジンバブエ南アフリカアンゴラ、ナイジェリアなどアフリカ各国の実情に触れたルポルタージュ。200ページと薄い本なので簡単に読める割に、読後に肩透かし感はなくむしろ知識欲をかき立てられた良作。最後にNPOの成功例を示した構成もうまい。
戦後SFマンガ史 (ちくま文庫)

戦後SFマンガ史 (ちくま文庫)

文庫化されているのをすっかり忘れていた。もうすぐ読む予定。冒頭だけちょろっと読んだら鳥越信氏の名前が出ていたよ。
華族―近代日本貴族の虚像と実像 (中公新書)

華族―近代日本貴族の虚像と実像 (中公新書)

ちょうど今読んでいる。一覧表などが多くてありがたい。図書館で借りたのだが、買うことにした。モーニングで1本だけ選べと言われたらこれを選ぶね。サカ馬鹿でなくとも楽しめるが、サカ馬鹿なら100万倍楽しめる傑作。来月また単行本出るのかよ。
なお積読本も順調に増えています。