もちろんブログは図書館ではない

なぜいちいち図書館を引き合いに出すのだろう?

次に、コメントに関してです。
ブログ内での相互交流を図るためにYahoo!ブログにもコメント機能があります。その記事に書かれている話題に関して読者意見を書くことができますが、内容とは無関係な話を書くことは避けるべきものと思います。
Yahoo!ブログにはゲストブック機能がありますし、ブログによってはわたしのブログのようにブレテンボードシステムを用意している場合もありますから、そこに書くのが普通でしょう。
図書館で、本に書くスペースがあるからと言って書き込むことはあきらかにマナー違反ですし、場合によっては器物損壊罪に問われることもあります。
また、その場においてふさわしくないコメントも避けるべきでしょう。
たとえば、なぞかけなどの形で暗黙の了解とした記事に対して正解をすべて書きこむような行為です。
図書館においてある推理小説の冒頭に犯人の名前を書いてしまうような行為はあきらかに嫌がらせ以外の何ものでもありません。

一般常識・礼儀とブログマナー - ☆女の徒然草☆ - Yahoo!ブログ

図書館の資料に書き込みをするのは、マナー違反じゃなくてルール違反ですよ。共有財産なんですから。でもあなたのブログは共有財産ではないでしょう?あなたのブログは誰でもエントリを執筆できるんですか?

また、ブックマークに関してですが、本来のブックマークとは本にはさむ、しおりのことを言います。ここで本来のと書いたのは、Wikiなどの内容から引用して反論する方が居られることを想像してそのように書いているのです。
しおりである以上、その機能は個人の趣味嗜好によってなされるものとなります。そして、ブックマーク禁止を表示しているサイトやウェブページ、ブログについては公開ブックマークを行うべきではないと考えております。
図書館で利用者が勝手にしおりを挟んでいるようすを想像してください。施設によっては利用者が数万人、あるいは数十万、数百万人もの人が利用して、それぞれの利用者が勝手にしおり(ブックマーク)をすると、どのようなことになるでしょうか。
きっと図書館はしおり(ブックマーク)であふれかえり、しおり(ブックマーク)に書かれた内容がその図書館においてある利用物となってしまいます。
これでは本来の図書館としての役割を果たすことは困難でしょう。
一般常識・礼儀とブログマナー - ☆女の徒然草☆ - Yahoo!ブログ

図書館の資料に利用者がこぞって栞を挟んだら、そりゃ邪魔でしょうね。他人の快適な利用を妨げています。でも、あなたのブログに誰かがブックマークしたとして、それは他の誰かがあなたのブログを閲覧することを妨げてはいませんよ。リアル図書館と違い、オンラインの栞は見たくなければ見なくてよいのですから。
個人の偏狭なブログに比べれば、図書館の方がまだしも寛容です。俺様ルールによって他人の利用を侵害しない限りは。ぜひ一度、お近くの図書館を利用なさってください。