子供のために休むということ

http://d.hatena.ne.jp/megmama/20060712(7/12付)

しかし男性は子供より仕事を選ぶ。男性は社会からの重圧がすごいというが、重圧に耐えるだけの我慢ができないだけじゃない?「子供が病気なので定時上がりします」と言えないことを「子供は母親が面倒を見るべき。だから私は仕事をする」と正当化しているだけに思える。後ろめたい選択をした自分に対する言い訳なんじゃないのって思う。

重圧というか、そういう雰囲気は確かにあるように思う。自分の周囲を見ても、「子供が急に熱を出した」という理由で早くあがったり休んだりするのはほとんど母親のほう。仕事に対して責任を負っているのは男女関係ないはずなんだけど、周りの人間も「お母さんは大変だね。」なんて言ってそれを許しちゃってるからなあ。そこはさすがに「子供が心配だろうがキッチリ仕事せいや」とは言いづらい。
仕事とか社会のことと家庭のことの両方に責任を持って、どちらともやり遂げるというのは確かにしんどい。しんどいのだけれども、もはや一人の稼ぎ手で家族みんなを養うことは難しくなっていて、共働きでなければ家庭経営を満足には出来ない状況になりつつある。だったら父親が家のことや子供のことをほったらかして仕事に逃げ込むことだって許されないはず。2人ともが稼ぐ代わりに2人ともが家のことを考えなくっちゃ。そんなわけで、いつか子供を持ったとして、もし自分の子供に何かあれば、勇気を持って仕事を休むようにしたいと思った。