30代の院生なんて珍しくもない

大学院生が事件起こして(3x歳)みたいに報道されると、2ちゃんなんかでは
「3xで院生ってwwww」って笑われるんだけど、社会人経験なくても30歳以上の院生って多いよね?
留学やフィールドワーク行く人もいるし(いかなくても三十路の人もいる)。
30代の大学院生

TBがいっぱいついてる。30代で「修士課程在学中」なのと「博士課程在学中」なのと「博士課程単位取得退学」なのと「アカポス獲得」ではまったく状況が異なる気がするが、他分野のことはよくわからないので黙っておこう。なお自分は史学の出身だが、学部時代の指導教員は博士号を持たないまま助教授になり、学生を指導するかたわら博士論文を完成させたと記憶している。30代の後半だったか。人文系ではよくあることです。